goo

2013年12月5日

PC版「gooウェブ検索」をリニューアル

2013年12月5日

NTTレゾナント株式会社

PC版「gooウェブ検索」をリニューアル
~「ダイレクト機能」を強化し、検索ワードに関連した
“鮮度が重要な情報”と“知識や理解を深める情報”を上位に表示~
URL:http://www.goo.ne.jp/

 NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏)は、PC版「gooウェブ検索」を本日リニューアルし、ユーザーの欲しい情報が検索結果の一番上に表示される「ダイレクト機能」を強化します。今回のリニューアルにより、検索したワードに関連する旬な情報やニュース速報などの“鮮度が重要な情報”と、言葉の意味や画像、人物情報など“知識や理解を深める詳細情報”の2種類の情報が検索結果画面の上位に表示され、ユーザーは欲しい情報にすぐにたどり着くことができます。
 また、6つのカラーデザインと3種類の文字の大きさの中から検索結果画面をカスタマイズすることができ、ユーザーは、自分の好みに合ったデザインの検索結果画面を利用することができます。


1. PC版「gooウェブ検索」リニューアル概要

(1) ユーザーの欲しい情報が検索結果の一番上に表示される「ダイレクト機能」を強化し、検索ワードに関連する2種類の情報を検索結果画面の上位に表示します。
 ①検索ワードに関して、旬な情報や鮮度が重要な情報を表示します。
  例)「流行語大賞」と検索した場合、関連する最新のニュースや話題としているテレビ番組などが表示されます。
 ②検索ワードに関して、知識や理解を深める情報を表示します。
  例)タレント名を検索した場合、本人の画像やプロフィールが表示されます。


(2) 検索結果画面のカラーデザインを6種類から選択できるとともに、文字の大きさを3種類からカスタマイズでき、好みにあったデザインで快適に利用できます。

 <カラーデザイン>
  ・通常版
  ・ピンク
  ・ブルー
  ・オレンジ
  ・濃いグレー
  ・緑のgoo(利用することで社会貢献に寄与できます)

 <文字のサイズ>
  ・小さい
  ・通常
  ・大きい
 
2. 今後について
 「gooウェブ検索」では、PC版だけでなく、スマートフォン版やタブレット版などデバイス特性に合わせたサービス提供を行っており、今後もデバイス特有の使い方やユーザーニーズに合わせ、サービスの品質向上を図っていきます。


以上