PC版「gooウェブ検索」をリニューアル

NTTレゾナント

PC版「gooウェブ検索」をリニューアル。「ダイレクト機能」を強化し、検索ワードに関連した“鮮度が重要な情報”と“知識や理解を深める情報”を上位に表示。

2013年12月5日

NTTレゾナント株式会社

PC版「gooウェブ検索」をリニューアル

~「ダイレクト機能」を強化し、検索ワードに関連した

“鮮度が重要な情報”と“知識や理解を深める情報”を上位に表示~

URL:http://www.goo.ne.jp/

 NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏)は、PC版「gooウェブ検索」を本日リニューアルし、ユーザーの欲しい情報が検索結果の一番上に表示される「ダイレクト機能」を強化します。今回のリニューアルにより、検索したワードに関連する旬な情報やニュース速報などの“鮮度が重要な情報”と、言葉の意味や画像、人物情報など“知識や理解を深める詳細情報”の2種類の情報が検索結果画面の上位に表示され、ユーザーは欲しい情報にすぐにたどり着くことができます。

 また、6つのカラーデザインと3種類の文字の大きさの中から検索結果画面をカスタマイズすることができ、ユーザーは、自分の好みに合ったデザインの検索結果画面を利用することができます。

1. PC版「gooウェブ検索」リニューアル概要

(1) ユーザーの欲しい情報が検索結果の一番上に表示される「ダイレクト機能」を強化し、検索ワードに関連する2種類の情報を検索結果画面の上位に表示します。

 ①検索ワードに関して、旬な情報や鮮度が重要な情報を表示します。

  例)「流行語大賞」と検索した場合、関連する最新のニュースや話題としているテレビ番組などが表示されます。

 ②検索ワードに関して、知識や理解を深める情報を表示します。

  例)タレント名を検索した場合、本人の画像やプロフィールが表示されます。

(2) 検索結果画面のカラーデザインを6種類から選択できるとともに、文字の大きさを3種類からカスタマイズでき、好みにあったデザインで快適に利用できます。

 <カラーデザイン>

  ・通常版

  ・ピンク

  ・ブルー

  ・オレンジ

  ・濃いグレー

  ・緑のgoo(利用することで社会貢献に寄与できます)

 <文字のサイズ>

  ・小さい

  ・通常

  ・大きい

 

2. 今後について

 「gooウェブ検索」では、PC版だけでなく、スマートフォン版やタブレット版などデバイス特性に合わせたサービス提供を行っており、今後もデバイス特有の使い方やユーザーニーズに合わせ、サービスの品質向上を図っていきます。

以上

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

goo

PC版「gooウェブ検索」リニューアル_1

PC版「gooウェブ検索」リニューアル_2

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 NTTレゾナント株式会社
  • 所在地 東京都
  • 業種 情報サービス・コンテンツ
  • URL http://www.nttr.co.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中