くまモン宣言書

2013年12月5日

「くまもとらしいエコライフ宣言」ウェブサイトを開設!

平成25年12月5日

熊本県

「くまもとらしいエコライフ宣言」ウェブサイトを開設!
~みんなで宣言して、エコライフを実践しよう!~

 熊本県は、「くまもとらしいエコライフ宣言」ができるウェブサイトを平成25年12月2日(月)に開設しました。
 「くまもとらしいエコライフ宣言」とは、熊本の県民性、気候、風土、習慣などを活かしながら、日々の生活・事業活動のなかで取り組むことができる環境配慮活動について、県民、企業・団体に宣言してもらい、実際の取組のきっかけ・意識付けとしていただくことを目的としています。
 このウェブサイトで宣言すると、くまモンのイラストが描かれた宣言書をダウンロード(作成)できます。プリントアウトした宣言書を自宅・職場に貼ることで、日々の環境行動への意識付け、従業員の意識共有、顧客・取引先に対するPRなどに活用できます。
 今後も、県民運動として「くまもとらしいエコライフ」を展開するため、宣言第1号のくまモンに続いて、多くの県民、企業・団体に宣言をしていただくよう取り組みます。

◆ウェブサイトURL http://kumamoto-eco.jp/ecolife/site/index.php

◆「くまもとらしいエコライフ宣言」の経緯について
 平成25年7月の「熊本県ストップ温暖化県民総ぐるみ運動推進会議」において、「くまもとらしいエコライフ」を県民運動として展開する手段として「くまもとらしいエコライフ宣言」を行うことが決定されました。当日は、くまモンが県民第1号として、「夏はスイカやトマトを食べて涼しむモン」、「くまもとのおいしい水を大事に使うモン」などの宣言を行いました。

◆「くまもとらしいエコライフ」について
 「もっこす」や「わさもん」という県民性を生かしながら、昔ながらの知恵・工夫や最新の技術を取り入れ、熊本の気候・風土に合わせて、自分らしい環境の取組を続けるライフスタイル・ビジネススタイルのこと。
そうしたエコライフのあり方や行動について、くまモンが先生になって授業形式で楽しく教えてくれる、これまでになかったパンフレット「くまエコ学習帳」を県庁HPに掲載しています。
くまエコ学習帳 http://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/48/kumaeco.html

◆熊本県ストップ温暖化県民総ぐるみ運動推進会議について
 県民、事業者、環境活動団体、学校、マスコミ、行政等が一体(計504団体(H25.11現在)となり、地球温暖化防止に取り組む社会的気運を盛り上げ、温暖化防止行動の県民運動化を図る会議。(会長:熊本県知事 蒲島郁夫)

◆問い合わせ先
 熊本県ストップ温暖化県民総ぐるみ運動推進会議事務局
 (熊本県環境生活部環境局)
  直通096-333-2264  青柳、岩永