47都道府県ここがスゴイ! 2013年の振り返りは47都道府県と共に! 「年間ランキング2013」を発表

NTTレゾナント

NTTレゾナント株式会社は、日本最大級のランキングサイト「gooランキング」において地域に関する話題が多かった2013年をランキングと共に振り返る「年間ランキング2013」を発表

2013年12月2日

NTTレゾナント株式会社

47都道府県ここがスゴイ!

2013年の振り返りは47都道府県と共に!

「年間ランキング2013」を発表

URL:http://ranking.goo.ne.jp/s/ranking2013/

 NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏)は、日本最大級の総合ランキングサイト「gooランキング」において、「ゆるキャラ(R)」や「ご当地グルメ」、「富士山の世界文化遺産登録」、「2020年東京五輪開催決定」など地域に関する話題が多かった2013年をランキングと共に振り返る「年間ランキング2013」を発表します。

1. 「年間ランキング2013」の概要

 「gooランキング」の2013年検索ワードランキングにおいて、都道府県に関するキーワードの順位が前年よりも上昇する傾向にあります。(夏休み前の7月度では「北海道 お土産」前年41位→本年30位、「沖縄 お土産」前年141位→本年23位)また、今年はニュースやテレビ番組などでも「ゆるキャラ(R)」「ご当地グルメ」など地域に特化している情報が数多く見受けられました。このような背景をふまえて、「gooランキング」では、この1年に話題となったトピックを47都道府県別に様々な角度から紹介し振り返る「年間ランキング2013」を開設します。

(1)47都道府県の2013年はどうだった?

 「都道府県名+●●」ように、都道府県名と一緒によく検索されたワードを、関連キーワードとして3つずつ紹介します。また、今年話題になった出来事を「gooニュース」からピックアップし、”スゴイニュース”として都道府県別に紹介します。

<「gooランキング」担当コメント>

 「goo」の検索キーワードを紐解いていくと、都道府県名とあわせて検索されているワードの上位には、「観光」「地図」「市町村名」などがあります。検索数が多かったワードのひとつは、「島根 出雲大社」60年ぶりの遷宮を迎えた出雲大社。「神在月」の時期にはとくに多くの参拝客が訪れ話題になりました。同じく三重県でも、「三重 伊勢神宮」が上位に入り、20年に一度の「式年遷宮」を迎え、関心の高さが表れています。また、秋田県で検索数が多かったワードの中に「秋田 婚活」があります。今年の春に新型車両E6系が導入されたスーパーこまちですが、12月には全国初の新幹線での合コンが開催され、婚活の盛り上がりが伺えます。

(2) 47都道府県、思い浮かぶものランキング

 インターネット調査(gooリサーチ)で、リサーチモニターに対して、「47都道府県、思い浮かぶのは?」というテーマで調査をしました。その結果を「(都道府県名)といえば浮かぶものランキング」として紹介します。

(3) 47各都道府県のGMTは?

 今年度前期NHK連続テレビ小説「あまちゃん」で「地元」をもじり、全国のご当地アイドルを集めたグループという設定で生まれたGMT。ご当地アイドルが注目された年でもありました。各都道府県のご当地アイドルの情報を紹介します。(協力:NHKオンデマンド)

2. アクセス方法

 PCもしくはスマートフォンより以下URLにアクセスします。

URL:http://ranking.goo.ne.jp/s/ranking2013/

3. 今後について

 「gooランキング」では引き続き、季節や時流に沿ったランキングを発信していくとともに、ユーザーからの興味関心が高い地域に特化したランキング情報を充実させていきます。

※ 記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

gooランキング_トップ2013

gooランキング_島根

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 NTTレゾナント株式会社
  • 所在地 東京都
  • 業種 情報サービス・コンテンツ
  • URL http://www.nttr.co.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中