平成25年度「海外たすけあい」募金キャンペーンが始まります

日本赤十字社

2013年11月22日

日本赤十字社

平成25年度「海外たすけあい」募金キャンペーンが始まります

期間:12月1日(日)~12月25日(水)

 「海外たすけあい」とは、シリアの紛争やフィリピンの台風災害のように、海外で発生した紛争や災害の被災者支援や開発途上国の人々への長期的な支援を行うために、日本赤十字社が毎年NHKと共同で実施している募金キャンペーンです。

皆さまからの寄付により、世界189の国と地域の赤十字ネットワークを通じて、紛争、災害、飢餓や病気で苦しむ人々を救う活動を実現させることができます。

 本年のテーマは“たすけあいを、忘れない”です。海外の赤十字・赤新月社を通じて届いた約1,000億円の海外救援金が、東日本大震災の復興を支えていることを踏まえ、私たちが海外にできることをと、呼びかけております。「海外たすけあい」募金キャンペーンは、全国各地での街頭募金、NHKでの特別番組、チャリティーバザー、コンサートなど多さまざまな形で展開します。

 今年は、初めての試みとして、大学生のボランティアが広報活動に参加しています。彼らの視点から、同世代に対してSNSなども活用しながら広報活動や募金活動を行います。また、海外へ宛てた応援や感謝のメッセージを特設サイトで募集し、12月より一部海外たすけあいの特設サイトで公開します。

詳細はこちら:http://www.jrc-kaigai.jp/

※なお、「2013年フィリピン台風」は、フィリピン中部台風の救援事業となり、救援金も別に募集しております。 

詳細はこちら: http://www.jrc.or.jp/contribute/help/l4/Vcms4_00004046.html

【寄付に関するお問い合わせ窓口】日本赤十字社 組織推進部 電話:03-3437-7081

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

2013年 シリアの子どもたち (c)GARCIA VILANOVA, Ricardo,ICRC

2012年フィリピン (c)ICRC

2012年 バングラデシュの子どもたち

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース