◎Hotels.comのタクシー調査、ロンドンが第1位!

ホテルズドットコム

◎Hotels.comのタクシー調査、ロンドンが第1位!

AsiaNet 54892

【編註】クライアントからの要請により、提供された原稿をそのまま配信します。

    共同通信JBNでは一切編集を行っておりません。

報道関係各位

2013年11月5日

Hotels.comのタクシー調査、ロンドンが第1位!

~東京は世界で第3位、アジアで1位にランクイン~

ホテルズドットコム ジャパン

オンラインホテル予約サイト世界最大手のHotels.com(R) (http://jp.hotels.com)は、毎年恒例のタクシー調査を実施し、ロンドンのタクシーが6年連続で世界1位に選ばれたと発表しました。ロンドンは全体の22%を見事に 獲得し、2位にはニューヨーク(10%)、そして3位にはアジアで唯一TOP3に東京(9%)がランクインしました。

(Photo: http://photos.prnewswire.com/prnh/20131105/649493-a-INFO )

(Logo: http://photos.prnewswire.com/prnh/20120628/540164 )

タクシー調査は世界30か国、2,683名を対象に、7つの項目にてアンケートを実施。その項目ごとに割合を算出し、総合結果をランキング形式にて発表しています。

黒塗りの車で有名なロンドンタクシーは、回答者の22%から支持されており、また昨年ランク外であったベルリンが4位(5%)にランクインしました。5位には4%の指示を獲得したマドリード、メキシコ  シティそしてアムステルダムが同率でランクインしました。

順位都市      %票

1ロンドン         22%

2ニューヨーク     10%

3東京              9%

4ベルリン          5%

5=アムステルダム    4%

5=マドリード        4%

5=メキシコシティ    4%

30か国の調査で、ロンドンは7つのカテゴリー中、「清潔さ」(23%)、「道の把握度」(27%)、「乗り心地」(30%)を含めた5つのカテゴリーで1位を獲得。ロンドンタクシーは、「接しやすさ」(23%)でも1位を獲得しましたが、世界の旅行者にとって「接しやすさ」は重要性が最も低い項目でした。要するにロンドンの接しやすいドライバーは、その接しやすさが乗客に受け入れられているとは限りません。 

23%の回答者はタクシーを利用の際、「安全性」を最も重要と回答し、こちらもロンドンのタクシーが  1位にランクインしました。

ニューヨークおよびバンコクのタクシーは、「価格」(20%)で1位の引き分けになりましたが、不思議なことにバンコクは今回TOP5にランク入りしていません。はっきりとした黄色がトレードマークのニューヨークのタクシーは「利便性」(23%)でも1位を獲得しました。

重要性順の回答:

順位  カテゴリー名   %票

1      安全性        23%

2      価格          20%

3      道の把握度    17%

4      利便性        14%

5      乗り心地      11%

6      清潔さ         8%

7      接しやすさ     7%

また、Hotels.comタクシー調査では、旅行者が奇妙な忘れ物をしているものを公開しました。

-アメリカのタクシー内では、かつらおよび籠の中に鳥

-オーストラリアのタクシー内では、義足と元彼

-フィンランドのタクシー内では、楽器のトロンボーン

-イタリアのタクシー内では、ルービックキューブ

-ドイツのタクシー内では、入れ歯

この調査では、タクシー内でEメール(19%)をすることが一番多く、その次に寝ること(15%)、食事(10%)、そしてキスすること(9%)と続きました。また、どの国の利用者が一番興奮することをしていたかとの  問いに対して、イギリス人の14%は情熱的な振る舞いをしたことがあると認め、これは世界の平均で ある4%を10%も上回っています。

他の調査結果

-回答者の53%は、空港からホテルまでの交通手段としてタクシーを利用したいと回答しました。

-回答者の38%は、チップを払う際に切りのいい数字に切り上げをしますが、利用者は金額10%以上をチップすることは選びません。

-回答者の14%は、タクシーに最も必要なのはラジオや音楽を流すよりWifiであると回答しました。

-ロンドンの旅行者にとって特に嫌いなことは、タクシー運転手が目的地まで遠回りの行き方を選ぶことです。

Hotels.comのコミュニケーション シニア・ディレクターのアリソン・クーパーは、「初めてから6年、  そして旅行者に対して引き続きロンドンのタクシーが1位ということは素晴らしいことです。ロンドンのシンボルにもなる黒のハックニーキャリッジ、そして知識豊富のタクシー運転手は世界から運転の 知識と質を認められており、誇りに思って良いかと思います。 そして来年は、すべてのカテゴリーで1位をとれるかもしれません!」と語っています。

また、Hotels.com日本 パートナーマーケティングマネージャーの生駒千絵は、「日本のタクシーはすべての項目において上位にランクインしていますが、何か1項目でもより強化することができるならさらに上位ランクされると思います。」と語っています。

■「タクシー調査」について

世界30カ国の2,683名を対象に「道の把握度」「価格」「利便性」「安全性」「乗り心地」「清潔さ」  「接しやすさ」の7つの項目で調査を実施。

■Hotels.comについて

Hotels.com (http://jp.hotels.com) は、国際的ホテルチェーンからオールインクルーシブリゾート

B&Bまで、世界の約220,000軒の施設予約と情報提供を行う世界最大手のオンライン宿泊予約 サイトです。業界最多の宿泊施設を提供するサイトのひとつでもあり、顧客へのベストプライスの提示セール、お得情報やプロモーションの提供を行っています。そして、ニュースレターによる割引特典や事前セール情報などの最新情報も提供しています。また実際に宿泊されたお客様によるユーザーレビュー700万件の情報を参考に予約の検討ができます。また、10泊すると1泊無料となる特典プログラム「Welcome Rewards」は世界85,000軒以上から選ぶことができます。価格保証プログラムを採用しており、別サイトでより安い料金が提示されている場合、その差額を払い戻します。また

日本語版サイト、または日本語によるカスタマーサービスセンターを通じてホテルを予約も可能です。モバイルおよびタブレット用アプリはhttp://jp.hotels.com/otoku-joho/mobile_jp/ よりダウンロードでき、外出先からも20,000軒の直前割引情報を確認することができます。受賞歴もある世界の主要都市にあるホテル宿泊料金の調査「Hotels.com Hotel Price Index」は一年に2度発行され、今年で  9年目を迎え、現在31ヶ国版で提供しています。

Hotels.com Japanの公式アカウント一覧:

-Facebook: http://www.facebook.com/Hotels.comJapan

-Twitter: http://twitter.com/Hotels_com_JP

-YouTube: http://www.youtube.com/user/HotelsComJapan

Hotels.comはオンライン旅行会社の世界最大手Expedia Inc. (NASDAQ:EXPE)の子会社です。

■本件に関する報道関係の方からのお問合せ先:

・ホテルズドットコム広報事務局(共同PR内)八代隆行、國時真紀

Email: hotelsteampr@kyodo-pr.co.jp、 TEL: 03-3571-5326、 FAX: 03-3574-0316

・Zoe Chan、ホテルズドットコム アジア・パシフィック シニア PR マネージャー

Email: zchan@expedia.com、  TEL: +852 3607 5719

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中