2013 なばなの里 ウインターイルミネーション「冬華の競演」 今回のテーマは 祝・世界遺産 富士

2013年10月30日

長島観光開発株式会社

2013 なばなの里 ウインターイルミネーション 「冬華の競演」

壮大なスケールで贈る 国内最大級の煌めき

今回のテーマは  祝・世界遺産 富士

「なばなの里」(所在地:三重県桑名市長島町駒江)では、冬の風物詩として恒例となりました、なばなの里 ウインターイルミネーション 「冬華の競演(トウカのキョウエン)」を、今年も10月25日(金)より平成26年3月31日(月)(158日間)までの期間限定で開催をいたします。

今回のイルミネーションも、国内最大級のスケールで開催いたします。

恒例となりました注目のテーマエリア  テーマは 祝・世界遺産 富士 

遠い昔から日本人の心を捉え、誰からも親しまれてきた富士山の世界遺産登録を祝して、そのテーマを「世界遺産 富士」と題しました。雄大な富士山と豊かな自然の景色や美しい景観をモチーフに、最新の特殊イルミネーションで壮大な富士山と想像を超える移ろいや情景を色鮮やかに表現いたします。

誰もが一度は見てみたいと思い憧れる絶景を様々なシーンで演出し、今まで誰も見たことのないような、世界一の荘厳たる美しい富士山を感動と驚きのイルミネーションで表現いたします。

※ページ右上の画像とあわせてご覧ください。

◆新登場 新テーマエリア  世界遺産 富士[画像1~10]

四季折々の富士の雄姿、一日でも刻々と変わるその表情。富士山とその豊かな自然が織り成す様々な情景や移ろいを彩り豊かに壮大なスケールで演出しています。(約7分間・10シーン)

●日の出(ダイヤモンド富士)[画像1]

日の出の瞬間、富士の頂が宝石のように輝くダイヤモンド富士。一年に数回しか見ることが出来ない絶景。夜明けのダイナミックな情景を演出。

●桜(春)[画像2]

春に咲く桜と富士は、まさに日本の象徴。青富士、桜、菜の花で春の穏やかな情景を演出。心癒される風景です。

●新緑の初夏(ラベンダー)[画像3]

新緑の香り豊かな初夏の風景を、緑富士、満開の紫色のラベンダーが咲き誇る花畑の風景で、雄大な富士の姿と開放感のある情景を日本の伝統色で演出

●富士と海(三保の松原) [画像4]

三保の松原は富士山を望む景勝地。美しい景観を紫富士、松林の緑と打ち寄せる白波、海の青さが織り成す躍動感ある情景で表現。

●月光(黄金富士)[画像5]

夜霧で月夜の雲海に浮かぶ富士山の神秘的な情景を演出。夜空に黄金色に輝く雄大な稜線が存在感のある富士の美しいシルエットを浮かび上がらせます

●曙(曙富士)[画像6]

夜が明け始め東の空がほのかに明るむころ、富士を赤く照らし一日のはじまりを告げる力強い夜明けを表現。刻々と表情を変える雄姿に魅力があります

●雪化粧(白富士)[画像7]

透明感のある白銀に浮かぶ荘厳な富士。白富士、雪原、霧氷と光り輝くダイヤモンドダストが神秘的な大自然が織りなす美しい光景を演出。

●芝桜(黄富士)[画像8]

咲き誇る芝桜と牡丹桜が陽光を浴びて黄金色に輝く黄富士を彩ります。雄大な富士山と季節ごとに彩りを変える花々との美の競演は魅力

●紅葉(紅(あか)富士)[画像9]

特に人気の高い自然界が起こす神秘の絶景の紅(あか)富士と、色鮮やかな紅葉に染まった情景をドラマチックに演出

●夕日(夕景富士)[画像10]

夕日に染まる富士山と雲海の情景を演出。夕焼けに染まる富士山の幻想的な眺めに、心を奪われる感動的な瞬間です。

■今回のテーマエリアについて

世界遺産に登録された富士山を祝し、今回のテーマは「世界遺産 富士」と題しました。雄大な富士山と豊かな自然の景色や美しい景観をモチーフに、大スケールのイルミネーションで様々な絶景を多彩な演出で表現いたします。

たくさんの方々になばなの里に足を運んでもらい、美しいイルミネーションの「世界遺産 富士」をたくさんの方々にご覧いただくことで、日本人の誇りであり、いつまでも心に残るこの世界一の荘厳たる美しい富士山が、未来へいつまでも引き継がれていくことを願い、本テーマとさせて頂きました。

<テーマエリア>

里内の広大なあじさい・花しょうぶ園(敷地約8,000坪(約26,400㎡))を舞台に、特殊イルミネーションとLEDを敷きつめ、「山麓(さんろく)」や、「草原(そうげん)」、「雲海(うんかい)」、「海(うみ)」などをイメージ。中央の富士山(高さ約30m)では様々なシーンを演出。 (過去のイルミネーションの内容は別紙をご参照ください)

◎新登場 「もみじ」

鮮やかに色づくもみじの回廊(かいろう)が錦秋(きんしゅう)の世界へと誘います。 [画像11]

色鮮やかな紅葉の色彩は “あたたかな秋色” に色づく もみじのトンネル。日本人が大好きな秋の風景「紅葉(こうよう)」の中で、ひときわ紅色の美しい「もみじ」を「光のトンネル」(約100m)で表現しました。

紅葉といえば「もみじ」をさすほど日本人から愛されている「もみじ」。秋を艶やかに彩るもみじの魅力、赤、黄色に染まる風景の美しさ。自然が織りなす色彩美は心の風景です。

赤や黄色に色づくあかり一つ一つが美しい「もみじ」のトンネル。

きっと心を動かし、癒してくれることでしょう…。

<紅葉の名所・なばなの里> [画像12]

なばなの里は紅葉(こうよう) の名所。枝ぶりと赤や黄色の色彩の美しさが印象的なイロハモミジなどを中心に、なばなの里には数百本以上の紅葉樹があります。11月中旬頃から12月下旬ごろまで、里内の「もみじ」のライトアップとのコラボレーションも楽しめます!鏡池が毎年人気のスポットです

■概要

2013年で10回目を迎える「なばなの里 ウインターイルミネーション」。一番のみどころは、毎年内容を変え発表されるテーマエリア。その迫力と美しさは人々に感動を与える壮大なスケールのイルミネーションで、最新のLEDと特殊イルミネーション効果で演出しています。国内はもちろん世界中から注目される国内最高峰のクオリティの‘イルミネーション’です。また、なばなの里のイルミネーションは「光のトンネル」や、「水上イルミネーション」、「ツインツリー」、「光の雲海」など、みどころ盛りだくさんです。

■国内最大級のスケール

「なばなの里」のイルミネーションは国内最大級

里全体を「光」で包みこむスケール感のあるイルミネーションをご覧頂けます。

◎施設名 : なばなの里

◎タイトル : なばなの里 ウインターイルミネーション 冬華の競演

◆開催期間  2013年10月25日(金)~2014年3月31日(月)(158日間)

◆開催場所  なばなの里 里全体で開催

◆点灯時間  17時頃(日没時間等により変動有り)~21時

◆営業時間 

  9時~21時 平日及び、H26. 元旦、2/11(H25.12/24~25、H26.1/2~3、3/1~31を除く)

  9時~22時 土・日・休日及び、H25. 12/24~25、H26. 1/2~3、3/1~31(H26.元旦、2/11除く)

◆料  金  入村時に「なばなクーポン」2,000円 購入が必要。(小学生以上)

       (なばなの里内で使える金券1,000円分付)

三重県桑名市長島町駒江漆畑270番地  TEL 0594-41-0787(お問合せ窓口)

WEBサイト : http://www.nagashima-onsen.co.jp/

公共交通機関 / 近鉄名古屋線 近鉄長島駅より「なばなの里」行き直通バスにて約10分(桑名便は期間中運休)

※週末やシーズンは混雑致します。平日のご来場と近鉄長島駅から直通バスのご利用をおすすめいたします。

お車 / 伊勢湾岸自動車道 「湾岸長島 IC」より 約10分

※特定日はナガシマリゾート大駐車場より無料送迎バスを運行(無料パーク&無料バスライド)を実施いたします。

■人気のイルミネーションスポット

◎光のトンネル(アーチングイルミネーション 華回廊)(約200m)[画像13]

『冬華の競演』を一躍有名にしたイルミネーション「光のトンネル」。なばなの里ならではの‘可愛い花びら’を模った「暖かなあかり」を基調とした白熱電球で「光のトンネル」がつくられています。

◎国内最大級 水上イルミネーション [画像14]

里のシンボル「チャペル」前に広がる池には、長さ約120mの光の大河を表現。

ご当地、木曽三川(木曽川、揖斐川、長良川)の‘川の流れ’をイメージしたイルミネーション。最先端のコンピューター制御技術を駆使した内容で、640億色のカラー演出が可能なLEDを使用。国内最大級の「水上イルミネーション」です。

◎その他の内容 [画像15][画像16]

・チャペル前には、高さ約18mの大ツリー ツインツリーが今年もお目見え。

 チャペルの鐘の音を合図に点灯。クリスタルホワイトを基調とした、大人の色使い。

 生樹にイルミネーションが装飾されています。

・長島ビール園前の花壇には、高さ2m40cmの光のアーチ。足元にはブルーのLEDが広がり「光の雲海」をつくります。

・里のシンボル「チャペル」の壁面に、最新のLED技術を導入したアッパーライトの光で色映りに変化する演出を施します。

・池の周りや花壇、歩道の生垣にネットライトを掛けて、里全体をライトアップします。

■イベントタイトルについて

タイトル名『冬華の競演(トウカノキョウエン)』は、なばなの里が四季を通じて「花の楽園」であることから、『冬の花=冬の華』はイルミネーションとの思いから『冬華の競演』と名づけました。

◆トピックス 季節限定 イルミネーションと紅葉のコラボレーション [画像17]

12月初旬頃見られる「紅葉」は趣き深い光景です。

この季節限定、「イルミネーション」とのコラボレーションがお楽しみ頂けます。

■自然美との競演 早春は梅・しだれ梅、3月は河津桜とのコラボレーション。里内は春色に…

[画像18][画像19]

なばなの里のイルミネーションは、特に季節の自然美と調和した美しさに定評があり、四季を通じて美しい花々や花木を楽しむことが出来ます。「なばなの里」ならではの、イルミネーションと美しい花木のライトアップで、感動と驚きの情景をお楽しみいただけます。

 

色づく秋が染める紅葉の色彩とイルミネーションの競演や、幻想的な夜の観梅が人気を集める梅やしだれ梅のライトアップ。春には早咲きの河津桜が里内一面に咲き誇り、見事にライトアップされた満開の桜のトンネルがあちこちで楽しめるなど、これからの季節、さらに 美しくなる自然美とイルミネーションの輝きの競演を是非お楽しみください。

■参考・・・過去のイルミネーション紹介

2004年度 (第1回目) 水上オブジェと15mツリー

2005年度 (第2回目) 水上イルミネーション

2006年度 (第3回目) 光のトンネル 「アーチングイルミネーション 華回廊」

2007年度 (第4回目) テーマエリア 『銀河』 光の銀河「天の川」

2008年度 (第5回目) テーマエリア 『花』 光のお花畑

2009年度 (第6回目) テーマエリア 『オーロラ』

2010年度 (第7回目) テーマエリア 『富士と海』

2011年度 (第8回目) テーマエリア 『日本の四季』

2012年度 (第9回目) テーマエリア 『大自然』

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

今回のテーマ 祝・世界遺産 富士

[画像1]世界遺産 富士「日の出」

[画像2]世界遺産 富士「桜」

[画像3]世界遺産 富士「新緑の初夏」

[画像4]世界遺産 富士「富士と海」

[画像5]世界遺産 富士「月光」

[画像6]世界遺産 富士「曙」

[画像7]世界遺産 富士「雪化粧」

[画像8]世界遺産 富士「芝桜」

[画像9]世界遺産 富士「紅葉」

[画像10]世界遺産 富士「夕日」

[画像11]光のトンネル「もみじ」

[画像12]もみじの名所

[画像13]光のトンネル_華回廊

[画像14]水上イルミネーション

[画像15]ツインツリー

[画像16]光の雲海

[画像17]紅葉とイルミネーション

[画像18]しだれ梅ライトアップ

[画像19]河津桜ライトアップ

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース