「桜島・錦江湾ジオパーク」誕生!

鹿児島市役所

2013年9月24日

鹿児島市役所

「桜島・錦江湾ジオパーク」誕生!

9月24日、市民の心のよりどころであり、シンボル的存在である桜島と錦江湾が、日本ジオパークに認定され、「桜島・錦江湾ジオパーク」が誕生しました。

「ジオ」とは、地球や大地を意味する言葉で、「ジオパーク」とは、ツアーや体験プログラムなどを通して地球や大地に親しみ、楽しむことのできる場所のことです。

現在、全国で32の地域がジオパークとして活動しており、そのうち6ヶ所が世界ジオパークの認定を受けています。

鹿児島市では、「桜島・錦江湾ジオパーク」を通じて、世界的にみても珍しい「活火山を日常的に体感できる場」として、桜島と錦江湾の魅力を世界に向けて積極的に情報発信していきます。11月には、誕生記念のシンポジウムのほか、セミナーやジオツアー等を実施するなど、桜島・錦江湾ジオパークならではの活動を着実に積み重ねながら、世界ジオパークという次のステップを目指してまいります。

「桜島・錦江湾ジオパーク」の今後の取組に、ぜひご注目ください。

「桜島・錦江湾ジオパーク」誕生記念シンポジウム

桜島・錦江湾ジオパーク誕生を記念して基調講演やパネルディスカッションなどを行うシンポジウムを開催します。

※当日は参加希望者を対象にジオツアーも実施

○演 題 「(仮)ジオパークって何だろう」ほか

○講 師 渡辺真人氏(日本ジオパーク委員会事務局)ほか

○日 時 11月16日(土)10時~16時

○場 所 国民宿舎レインボー桜島

○定 員 150人(超えたら抽選)

○参加料 無料

○申し込み

11月5日(火)までに、はがき、Fax、Eメールのいずれかで住所、氏名、年齢、電話・Fax番号を明記のうえ下記問合せ先までお送りください。

○問合せ先

 〒892-8677鹿児島市山下町11-1鹿児島市観光企画課

 TEL 099-216-1344 Fax 099-216-1320

 Eメール kankoukikaku@city.kagoshima.lg.jp

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

桜島・錦江湾

湯之平展望所

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中