9割以上がおいしさの価値を分かち合うことに関心。鳥取梨の新品種「新甘泉」「なつひめ」

鳥取県

鳥取梨の新品種「新甘泉」と「なつひめ」のデザートレッスン参加者は、全員が「新甘泉」「なつひめ」の味を好み、 9割以上がおいしさの価値を分かち合うことに関心があり、大切な人と食べてみたいと、満足いただける結果を得ました。。

2013年9月13日

鳥取県商工労働部兼農林水産部 市場開拓局市場開拓課

食のみやこ鳥取県

梨の新品種「新甘泉」と「なつひめ」の

デザートレッスン参加者に聞きました。

「新甘泉」、「なつひめ」の味が好き        … 100%

「新甘泉」、「なつひめ」を大切な人と食べてみたい …  93%

味が好みの「新甘泉」「なつひめ」を大切な人と食べてみたい。

~全員が「新甘泉」「なつひめ」の味を好み、

9割以上の参加者がおいしさの価値を分かち合うことに関心~

 鳥取県(平井伸治知事)は、首都圏における鳥取県農産物の情報発信として、梨新品種「新甘泉(しんかんせん)」「なつひめ」のキャンペーンメッセージ「愛情フルーツ Love Pear」の下、家族やパートナーなどと梨新品種を食していただくプロモーションキャンペーンを実施しています。

 その一環として、2013年 9月8日(日)、鳥取県産梨の新品種「新甘泉(しんかんせん)」「なつひめ」を使ったデザートの特別レッスンをABC Cooking Studio ABC丸の内グランド(東京・丸の内)で開催しました。鳥取県が約2万粒の種をまき、20年もの歳月をかけて開発、育成してきた梨の新品種「新甘泉」「なつひめ」の甘くみずみずしい豊かな味わいを満足いただける結果を得ました。

 会場では「新甘泉」「なつひめ」特命全権大使 東尾理子さんによる梨新品種を使ったオリジナルレシピの初公開や、平井伸治鳥取県知事と東尾理子さんとのトークショーも開催されました。

◎「新甘泉」・「なつひめ」の味の好み(有効回答71名)

   

    新甘泉……42%

    なつひめ…24%

    両方好き…34%

    どちらも

    好みではない…0%

◎「新甘泉」・「なつひめ」を大切な人と食べてみたい(有効回答72名)

    

    YES…93%

    NO …1%

    どちらとも

    いえない…6%

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

平井伸治鳥取県知事と東尾理子さん。 鳥取県マスコットキャラクター「トリピー」も一緒に。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中