PDF リリース全文
(540KB)

2013年9月5日

あまちゃん「北三陸鉄道36形お座敷列車」発売のご案内

2013年9月5日(木)

株式会社トミーテック

大人気連続テレビ小説に登場したあの列車がNゲージ鉄道模型に!
あまちゃん「北三陸鉄道36形お座敷列車」発売のご案内
車体に掲示された“潮騒のメモリーズ“のポスターなども徹底再現

 タカラトミーグループの株式会社トミーテック(代表取締役社長:岩附美智夫/所在地:栃木県下都賀郡)は、鉄道模型ブランドのTOMIX(※)よりNゲージ鉄道模型として連続テレビ小説“あまちゃん”に登場する「北三陸鉄道36形お座敷車両」(税込:2,835円)を、2013年9月14日に発売致します。

 北三陸鉄道36形は“あまちゃん”に登場する架空の鉄道会社の車両ですが、岩手県に実在する「三陸鉄道」がモデルになっており、同社が所有している「お座敷列車北三陸号(36-2110形)」が撮影に使われています。作中では北三陸鉄道の開通25周年記念列車として登場し、ヒロインのアキとユイによる地元アイドル「潮騒のメモリーズ」がイベントを行うシーンで印象的な活躍をみせました。

 TOMIXでは、かねてより三陸鉄道のさまざまな車両をラインナップしてまいりましたが、今回はこのお座敷列車を“あまちゃんグッズ初の鉄道模型”として製品化致します。

【製品特長】
 海と空を表現した青色の濃淡で彩られたボディには白波と太陽が印象的に描かれ、魚や鳥たちのイラスト、車体側面に掲示された「潮騒のメモリーズ」のポスターなどは、国内にある自社工場の印刷技術を駆使して細部にわたって精密に再現いたしました。さらに「北三陸鉄道25周年記念ヘッドマーク」のシールや、「北三陸」「袖が浜」といったドラマオリジナルの駅名をあしらったシールも付属しますので、作中のワンシーンをそのままジオラマで再現するのも楽しみ方の1つです。

 また本製品では、車両をディスプレイのみでお楽しみいただく方のために「動力ユニット」を別売りにし、購入しやすい価格を実現しています(別売りの動力ユニットを買い足せばNゲージ用レール上を走行させることが可能です)。さらに今回は鉄道模型を美しく飾るのには欠かせない「Nゲージ用レール」も付属品としました。

 鉄道模型の楽しみ方や、小型簡易ジオラマの作り方を紹介したパンフレットも同梱しており、鉄道模型に興味があってもハードルが高いと感じていた方にも、“あまちゃん”を通じて鉄道模型の魅力に触れていただける商品となっています。

【製品概要】
製品名:<2653>限定品 北三陸鉄道36形(お座敷車両)
サイズ:1/150スケール 全長約12cm
希望小売価格:2,835円(本体価格:2,700円)
発売日:2013年9月14日発売予定
版権表記:三陸鉄道商品化許諾申請中
取り扱い:全国の量販店、鉄道模型専門店など(公式サイトにて店舗リストを掲載)
公式サイト:http://www.tomytec.co.jp/tomix/

※「TOMIX」とは
TOMIX(トミックス)は、ビギナーの方でも扱うことができる本格的な鉄道模型を目指して1976年に誕生した株式会社トミーテックの鉄道模型ブランドです。業界一を誇る種類のレール、リアルで扱いやすい車両、それを走らせる為のコントローラーなど制御機器、ジオラマ用アクセサリーや建物まで、TOMIXは鉄道模型のすべてを提供する総合ブランドとなっています。
三陸鉄道株式会社で活躍する36形をNゲージとして最初に製品化したのが1985年。以来、同社で活躍する様々な姿の36形を模型として企画・製造・販売してきました。