「ファブリーズ」の新TV-CMを7月下旬より全国オンエア開始

P&G

2013年7月11日

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社

青春の汗がしみ込んだユニフォームや防具などを、

ファブリーズでシュシュッと除菌・消臭!!

松岡修造さんがあのアイドルユニットの

センターに大抜擢!?

アイドルユニット「アイドリング!!!」とコラボの、ファブリーズ熱血ダンスで

夏の部活を頑張る中高生とお母さん達に熱いエール!

「Let’s FUN! FUN! ファブダンス おどって部活の夢を叶えよう!」篇

7月下旬より全国オンエア開始

 プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社(本社:神戸市、以下P&G)は、エアケアブランド「ファブリーズ」の新TV-CM「Let’s FUN! FUN! ファブダンス おどって部活の夢を叶えよう!」篇(30秒)を7月下旬より放送いたします。

 今回のキャンペーンでは、「ファブリーズで部活応援!!」というテーマのもと、CMキャラクターの松岡修造さんが、人気急上昇中のアイドルユニット「アイドリング!!!」のセンターとなりファブリーズを手に歌って踊る、夏バージョンの「ファブダンス」を披露。中高生の汗がしみ込んだユニフォームや防具、布製のシューズなど、洗いにくい部活道具をしっかりと除菌・消臭してくれるファブリーズの特長とより効果的な使い方を、「アイドリング!!!」と一体となってリズミカルな歌とダンスで楽しく伝えていきます。さらに、「アイドリング!!!」のメンバーはさまざまな部活のユニフォーム姿で登場。松岡さんのキレのある熱血ダンスとギャップのある、チャーミングなダンスを通じて、中高生達の“夢”と“汗”、それを支えるお母さん方を強力にサポートします。

 特設ウェブサイトでは新TV-CMの映像に加えて、90秒の完全版映像を期間限定で公開いたします。

ファブダンス 特設ウェブサイト: http://www.febreze.jp/febdance/

■CM概要

タイトル:「Let’s FUN! FUN! ファブダンス おどって部活の夢を叶えよう!」篇(30秒)

出演:松岡修造、アイドリング!!!(菊地亜美、三宅ひとみ、尾島知佳、橋本楓、朝日奈央、後藤郁、伊藤祐奈、河村唯、倉田瑠夏)

放映開始日:2013年7月下旬

放送地域:全国

■ファブダンス 特設ウェブサイト情報                                              

特設ウェブサイトでは、新TV-CM30秒の映像に加えて、90秒の完全版映像とCMメイキング映像を期間限定で公開いたします。振付稼業air:manが監修したインパクトのあるダンスと歌詞の中で、ファブリーズのより効果的な使用方法(しっかり手を伸ばして、対象物とは少し距離を取って均等に噴射する等)や使用シーンをわかりやすく伝えていきます。

ファブダンス 特設ウェブサイト: http://www.febreze.jp/febdance/ 

■「Let’s FUN! FUN! ファブダンス おどって部活の夢を叶えよう!」歌詞

※特設ウェブサイトで公開中の完全版

(歌:アイドリング!!!)

あっちむいて シュ こっちむいて ジョキーン

あっちむいて こっちむいて シュ 「さぁ!修造!!」

(歌:松岡修造&アイドリング!!!)

あっちむいて シュ こっちむいて ジョキーン

あっちむいて こっちむいて シュシュシュシュ!

(歌:松岡修造)

夏のスポーツ 汗をかきます 臭いユニフォーム

におい消します 除菌もできます かけろファブリーズ!

(歌:松岡修造&アイドリング!!!)

シュ~シュシュシュ~シュ~シュシュ~

気分サッパリ い・い・香り!

道着に! シュシュシュシュ~

シューズに! シュシュシュシュ~

防具に! シュシュシュシュ~

O・ME・Nに! シュシュシュシュ!

『あきらめるな!』

バッグに! シュシュシュシュ~

学ランに! シュシュシュシュ~

グローブに! シュシュシュシュ~

BO・U・SHIに! シュシュシュシュ!

『夢に向かって 魂燃やせ!』

フレー!振れー!ファブリーズ!

あっちむいてシュ こっちむいてジョキーン

あっちむいて こっちむいて シュ! シュシュ!

あっちむいてシュ こっちむいてジョキーン

あっちむいて~ こっちむいて~ 

夏をスッキリ ファブリーズ! シュ~

■撮影エピソード                                                                        

◇松岡さんが「アイドリング!!!」のメンバーに宣戦布告「ダンスのキレじゃ負けないよ!」

 スタジオに入るやいなや、カメラ前に駆け足でスタンバイした松岡さんは、まずは先に練習していた「アイドリング!!!」のダンスを観察。「やっぱり上手いなあ」と感心しつつ、「でも、動きのキレじゃ負けないよ!」と松岡さんらしく熱くライバル意識を露わにしました。早くもアクセル全開の松岡さんの勢いそのままに始まった本番では、周りも驚くほど息の合ったダンスを披露し、何といきなり一発OKを獲得。幸先の良いスタートに、大きな拍手と歓声が沸き起こりました。

◇ファブダンスのポイントは「キレのあるダンス」と「笑顔」のギャップで生まれるコミカルさ

 撮影中は松岡さんの熱いダンスとコミカルな表情の連続で、スタッフも笑いをこらえるのに必死。カットが掛かる度にスタジオ中に大きな笑い声が響き渡りました。それでも松岡さんは周りのリアクションに惑わされることなく、振付の先生に「どうしたらもっとコミカルに見えますか?」と何度も質問。さらに、「ここは激しく踊って気合を見せた方が、コミカルなダンスがより際立つのでは?」と、その場で浮かんだ自らのアイデアを監督や振付の先生にぶつけるなど、熱い演技の中にも冷静さを失うことなく、納得が行くまでダンスを追求していました。

◇松岡さん、ファブリーズをシュシュッシュッしてレコーディング!

 レコーディングスタジオのドアを開けた瞬間、閉めきった室内の空気が淀んでいることを敏感に感じ取った松岡さん。すかさず机に置いてあったファブリーズを指差すと、「一回ファブリーズをシュッシュしてから歌いましょうか」とスタッフに呼びかけ、さっそく現場の空気をリフレッシュしていました。当初、「ダンスは彼女たちに負けないつもりだけど、さすがに歌はなぁ…」と弱気な表情を浮かべていたものの、音楽監督から「今回の歌は、夏、さっぱり、応援、そして松岡さんをイメージして作りました」と聞いて、一気にテンションUP。その場で腕立て伏せを始め、即座に気合いを入れると、物凄い勢いでレコーディングブースに駆け込み、約2時間休むことなく熱唱を続けました。

◇アイドリング!!!の好きな振り付けは「シュッ!」 菊地亜美さんはテニスの素振りを披露も…

 「アイドリング!!!」メンバーのお気に入りのファブダンスの振り付けは、両手にファブリーズを持って左右に「シュッ!」とするところとのこと。メンバーそれぞれ、「両手でシュッ!とする使い方が斬新ですよね!」「いい香りになりますよね。」と絶賛。アイドリング!!!16号の菊地さんは、鮮やかなピンク色のユニフォーム姿で登場。「バレーボール以外のスポーツはやったことがない」という菊地さんは、さっそくスタッフに渡されたテニスラケットを持って、素振りの練習を開始しました。素振りを繰り返しながら、「どこか変な所ありませんか?」と周りのスタッフに訊ねましたが、誰からも反応がなく、「あれ、誰も聞こえませんでしたか?」という彼女の寂しそうな声が。その瞬間、あちこちから笑い声が聞こえてきて、現場の空気が一気に和みました。

■松岡修造さんインタビュー                                    

――歌のレコーディングの感想は?

「簡単か難しいかっていったら、難しいと思います。なぜならテンポがすごく早いから。歌う時は、元気と夏、そして爽やかさをテーマに、皆さんがこの曲を聞いた時、ちょっとやる気を出してみようかなって雰囲気が出せればという思いで歌ったので、元気とか熱血とかだけでなく、涼しい風がほしいなという時、柔らかいトーンの方の歌詞も合わせて聞いていただけたらと。なんか笑っちゃうな、でも元気になるねという風に感じてくれたら嬉しいですね」

――ファブダンスについて

「ファブダンスのポイントのひとつは見た目のコミカルさ。もうひとつは、表情としての笑顔、爽やかさ。スポーツ、夏というものを感じられる振付になっていると思います。僕は前回一度踊っている分、多少コツを掴んでいて、この踊りのポイントはたぶん、上手いとかいうことよりも、キレだと思うんですよ。そこはだいぶ身に付いてきているような気がしました」

――部活を頑張る中高生、それを支えるお母さんを応援するという今回のテーマについて

「僕が中高生の頃と今とではだいぶ違います。ひとつは周りを気にするようになってきていること。たとえばニオイというものに関して、今の子どもたちはすごく敏感なんだなって思う場面が、ジュニア合宿でもよくあります。特にテニスはすごく汗をかく競技なので、やっぱりいい香りがあると、自然とみんなが笑顔になるし、除菌という感覚があると子ども達も安心して前に進んで行くイメージがありますね。そして、汗を流すことに対しての抵抗が少なくなっていくんじゃないかなって」

――部活を頑張っている中高生の皆さんとそのお母さん達にメッセージをお願いします

「お母さん達、大変でしょ。ユニフォームとか汗くさいもんね。だけど、やっぱりいい香り、ファブリーズっていうものがあると、より笑顔になってくれると思います。そして、中高生の皆さん、いまが一番大事な時です。だからこそ、思いっきり汗かけ! そして、本気になれ! そうしていくことが、君がより輝いていくことにつながっていくと思います。これからも僕は君達をファブリーズとともに応援して行きます!」

■菊地亜美さん(アイドリング!!!)インタビュー                        

――ファブリーズのCMに出演が決まったと聞いた時は?

「家に絶対常備してあるアイテムなので、ホントに嬉しかったですね。実家でも使っていましたし、お洋服とかベッドとかカーテンとか、もうずーっと使っています。お母さんがファブリーズを使っていたので、これは良いな、と私も部活をしていた時に使い始めたんですが、当時は家の各部屋にあって、全部で5本以上はあったと思います。ただ、最初にCMと聞いた時は、ちょっとドッキリかと思いました。今まで、いっぱい引っかかってるので(笑)」

――どんなところがファブリーズの魅力ですか?

「いろんな香りがあって、すぐすっきりできるところです。私はスタンダードなタイプとダウニーの香りの2種類を使い分けていて、ダウニーの方はお洋服に、もうひとつはカーテンとかベッドとかにシュッシュしています。番組とかライブの衣装でもよく使っていて、汗をかく夏は特に毎回ファブリーズをして、すっきり感を保っています。私にとっては、アイドル=ファブリーズって感じですね」

――部活を頑張っている中高生の皆さんとそのお母さん達にメッセージをお願いします

「部活の帰りや朝の時間がない時とか、シュシュシュッってかけるだけで、気持ちをリフレッシュできるので、部活をやってる皆さん、今年の夏はファブリーズをシュッシュして、ファブダンスで盛り上がりましょう! そして、部活を頑張っているお子さんをお持ちのお母さん、頑張っているお子さんにファブリーズを買って、シュッシュしてあげてくださいね!」

■ファブリーズとは                                              

「ファブリーズ」は、布用、お部屋用、トイレ用、車用、と用途別ラインナップがそろう総合エアケアブランドです。中心製品の布用消臭スプレーは、トウモロコシ由来の独自の消臭成分と、ダブルの除菌成分を配合。ソファーやカーテンなどはもちろんのこと、ユニフォームや防具、布製のシューズなどの洗いにくいスポーツ用品も手軽に除菌・消臭できます。香りが残らないタイプ、人気の柔軟剤「ダウニー」の香りなど、素敵な香りを楽しめる芳香タイプなど種類も豊富です。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

新TV-CM「Let’s FUN! FUN! ファブダンス おどって部活の夢を叶えよう!」篇より

除菌プラス

緑茶成分入り

そよぐ草原の香り

くつろぐフローラルブーケの香り

ふわりおひさまの香り

ダウニーエイプリルフレッシュの香り

ハワイアンフラワーの香り

ニュージーランドブリーズの香り

タイフルーティシャワーの香り

クルマ用除菌プラス

クルマ用 ダウニー エイプリルフレッシュの香り

ペット用ファブリーズ

ハウスダストクリア

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 P&Gジャパン合同会社
  • 所在地 兵庫県
  • 業種 化学
  • URL http://jp.pg.com/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース