ー熊本駅周辺地区ー 都市景観大賞を受賞

熊本県

平成25年6月12日

熊本県

良質で優れた都市景観形成が認められる!!

 ~都市景観大賞を受賞(熊本駅周辺地区)~

「熊本駅周辺地区」が、平成25年度都市景観大賞の「都市空間部門」において最高賞である「大賞」(国土交通大臣賞)に選定されました。

熊本県、熊本市、熊本駅周辺地域都市空間デザイン会議の3者連名での受賞となります。

 

◆受賞理由

 「熊本駅周辺地区」は、多分野の専門家からなる都市空間デザイン会議のもと、駅前に楽しいゆとりのある美しい空間を実現し、水辺も含む周辺との魅力的な繋がりも生まれており、その総合的なデザインの力が圧倒的な評価を得た。(審査委員長:陣内英信 総評から抜粋)

◆表彰式

 まちづくりと景観を考える全国大会

 日時:平成25年6月14日(金)13:00~16:00

 場所:すまい・るホール(東京都文京区後楽1-4-10)

 主催:「都市景観の日」実行委員会

 後援:国土交通省

◆都市景観大賞の概要

 都市景観大賞は、平成3年度から実施されており、今回受賞した「都市空間部門」は、平成23年度に創設されました。

 良好な都市景観を生み出された事例を選定し、その実現に貢献した関係者を顕彰し、広く一般に公開することによって、より良い都市景観形成を目指していくものです。

◆熊本駅周辺地域都市空間デザイン会議

 熊本駅周辺地域における良好な都市空間の形成を図るとともに、事業主体間の調整によるデザインの統一性や、一貫性を図るシステムを構築するために組織され、代表委員、専門委員、ワーキンググループで構成されている会議。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

公園のような駅、駅のような公園とした駅周辺設備

駅前を南北に貫く路面電車通り沿い

駅前の大きなタマリ空間と大屋根

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中