-トヨタ エスティマハイブリッド-「ドリームリレー・ムービー」第1回ワークショップ開催

2013年5月22日

CREATE THE FUTURE PROJECT広報事務局

-トヨタ エスティマハイブリッド-

「ドリームリレー・ムービー by CREATE THE FUTURE PROJECT」

子どもたちの想像力をつないで、映画に!!

ワークショップから壮大な物語が今はじまる。

トヨタ エスティマハイブリッドが5月7日から展開している新プロジェクト「ドリームリレー・ムービー by CREATE THE FUTURE PROJECT」。その一環として、第1回物語づくりワークショップが5月19日(日)、品川エトワール女子高等学校 (東京都品川区)にて開催されました。

本ワークショップは、プロジェクトサイトに投稿された絵やCMキャラクターをもとに、全国の子どもたちが想像力をつないで物語をつくり、映画化を目指すもの。当日は小学校3~6年生の子どもたち27名が参加しました。

「わ!」「え!」「気になる!」をキーワードに「物語の種」を考えるワークショップがスタート。途中から物語を映像化する、田中裕介監督等も参加し、「アイデアの逆を考えてみては?」等とアドバイスする場面も。そこには子どもたちの笑顔の中にも真剣な眼差しが見えた。

その後は100V/1500Wの家庭用電源を持つエスティマハイブリッドの電力を使って、プロジェクトサイトで世界中から集まった1,500以上のキャラクターをプリントアウトし、子どもたちは大興奮。そのキャラたちを使ってつくった物語の絵コンテを作成し、みんなの前で発表しました。

「キャンディちょうちょを食べたなぞのドライバーがピエロになりました。」、「未来から来た、まじょと、なぞのドライバーが、まほうをまちがえて、子どもだけの世界を作ってしまった。」等、時空を超えた奇想天外な物語が披露されるたびに、会場は笑顔と歓声に包まれました。最後に、子どもたちが描いたコンテはこれから映像化していく監督に手渡され、みんなで記念撮影して終了。エスティマハイブリッドの隣で、またひとつみんなの可能性がカタチになりました。

※このワークショップで作られた物語の映像は、6月下旬にプロジェクトサイト(http://createthefuture.jp/)にて公開を予定しております。あわせて次回「第2回物語づくりワークショップ」は7月7日(日)に福岡にて実施を予定です。現在も次回のワークショップに向けた、キャラクター等をプロジェクトサイトにて募集中ですので、是非この機会ご投稿ください。

※また、ワークショップ当日の模様はプロジェクトサイトのブログ(http://blog.createthefuture.jp/)にて詳細レポートを5月下旬に公開予定です。

【「第1回物語づくりワークショップ」について】

・実施日/会場 : 2013年5月19日(日)/品川エトワール女子高等学校 (東京都品川区)

・参加人数 : 27名(小学校3~6年生)

・プログラム

09:30

受付開始

10:00

オープニング

10:50

物語づくり (面白い出来事を考える)

11:50

ランチ休憩

12:45

物語づくり (キャラを選んで物語をすすめる)

14:50

物語を絵にまとめる

15:55

各グループごとに絵と物語を発表する

16:55

集合写真撮影

17:00

総評・修了証授与

17:20

エンディング

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 株式会社トヨタマーケティングジャパン
  • 所在地 東京都
  • 業種 広告・広報
  • URL http://www.toyotamj.co.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース