PDF リリース全文
(580KB)

2013年5月16日

【夏のバスト環境に関する調査】夏のバストは「高温多湿」傾向!

2013年5月16日

株式会社ワコール

【夏のバスト環境に関する調査】
夏のバストは「高温多湿」傾向!
不快を感じつつも、「ワキ」優先でバストは「後回し」の人が9割

株式会社ワコールは、汗やムレの気になる季節に、バストの悩みを解決する夏専用のブラジャー『風と谷間のブラ』を発売するにあたり、「夏の環境下におけるバストとブラジャーに関する実験」を実施しました。加えて、20代~40代の女性465名を対象に、「夏のバスト環境に関する意識」を調査しました。
調査の結果から、多くの人が「夏、ブラジャーの暑苦しさが不快」、「夏、ブラジャーが汗で湿ると冷たくて不快」と感じているなど、夏のブラジャー事情が浮き彫りになりました。一方で、ほとんどの人が「バストまわりに感じる不快について、ケアができていない」と思っている、といった女性ならではの課題も明らかになりました。

<実験および調査結果>
■ 夏のバストは「高温多湿」傾向!
・サーモグラフィからわかった!バストの「高温」傾向。
・調査から見えた夏のバストの「多湿」傾向。
「夏、ブラジャーをつけるとベトつきが気になる」人は2人に1人!
■ ビショビショバストにご用心!ブラジャーはバストの汗を吸い取っている!?
・実験で判明!からだの中でも、バージスライン(バストの底辺)は特に汗かき!
・半数近くの女性が、「夏、ブラジャーが汗で湿ると冷たくて不快」と感じている。
・サーモグラフィ画像からもわかる!「バージスライン(バストの底辺)は汗でビショビショ」
 と判定。
・3人に1人は「夏、ブラジャーをつけると、あせもなどの肌トラブルに悩むことがある」!
■ 不快を感じつつも、ついついバストは後回し。ほとんどの女性はバストまで汗ケアできていない!
・汗対策の優先順位は1位「ワキ」、2位「顔」、3位「背中」。「バスト」は5位と、
 「後回し」状態。
・半数以上の女性が「夏、ブラジャーが暑苦しく不快」!しかし、ケアできている人はわずか
 1割未満。
・ナイショの汗対策、真夏の女子のバストには、ティッシュが詰まっている!?
■ 夏にはやっぱり夏専用!あなたのバストを救うのは夏専用ブラジャー!
・夏専用ブラジャー認知率は3割以下。しかし7割以上が「試してみたい」と興味津々。
・使用者はなんと全員が「使い続けたい」と回答!
・「通常のブラジャー」「夏専用ブラジャー」「カップ付きキャミソール」の涼しさ勝負!結果は
 「夏専用ブラジャー」の圧勝!
・夏のバストの救世主、「夏ブラ」のラインアップをご紹介。