書籍寄贈の様子

2013年4月23日

「フラガールと犬のチョコ」をいわき市内の全図書館と全小学校に寄贈

2013年4月23日

常磐興産株式会社
スパリゾートハワイアンズ


フラガールのリーダー、モアナ梨江と愛犬を主人公とした児童書
「フラガールと犬のチョコ」をいわき市内の全図書館と全小学校に寄贈

スパリゾートハワイアンズを運営する常磐興産株式会社(本社:福島県いわき市、代表取締役社長:斎藤一彦)は、スパリゾートハワイアンズ・ダンシングチームのリーダー、モアナ梨江と愛犬を主人公とした児童書「フラガールと犬のチョコ」(ハート出版・刊)を、いわき市内の全図書館と全小学校に寄贈しました。

4月20日(土)午後1時からは、いわき産業創造館にて、いわき総合図書館・清水卓弥館長を通じて市内の全図書館(6館および移動図書館)に計20冊を寄贈した後、約120名の市民の方々を招き、モアナ梨江の記念トークイベントを開催。モアナ梨江は「震災後、長期避難を余儀なくされた故郷の再生への願いと感謝の気持ち、希望を持つ大切さを伝えたい」と話しました。
続いて4月23日(火)には、いわき市教育委員会を訪問。吉田浩教育長を通じて市内の全小学校(74校)に計100冊を寄贈しました。

児童書「フラガールと犬のチョコ」は、モアナ梨江を主人公として、被災し家族と離ればなれになった愛犬・チョコとの心の交流を描いた、ノンフィクション作家・祓川学さん著による書です。子供たちに問題意識を持たせるだけでなく、努力の尊さ、そして夢と希望を与える内容となっています。

スパリゾートハワイアンズでは福島のさらなる復興を願い、「イムア・未来へ ネバーギブアップふくしま」をコンセプトとしたフラガールによる全国学校キャラバンなどの活動を4月から開始しています。今般の児童書寄贈はその活動の一環として行ったもので、今後は、学校キャラバンで訪問する全国の小学校にも寄贈を続けていく予定です。


               記

■寄贈書概要
【題 名】 フラガールと犬のチョコ 東日本大震災で被災した犬の物語
【著 者】 祓川 学
【画 家】 かなき詩織
【発 行】 2012年 7月 14日(全国書店、ネット書店にて)
【体 裁】 A5判、上製、156ページ(巻頭カラー口絵 4ページ)
【発行所】 株式会社ハート出版
【定 価】 本体 1300円+税

                             以上