表彰式では、満面の笑みがこぼれます。参加者同士、讃え合います。

PDF リリース全文
(389KB)

2013年4月17日

市民参加型スポーツイベントによる観光誘客施策 シリーズ型自転車・ランニングイベント開催地募集

2013/4/17

一般社団法人ウィズスポ

市民参加型スポーツイベントによる観光誘客施策  シリーズ型自転車・ランニングイベント開催地募集のご案内

 ※こちらのお知らせは、特に「地方をスポーツで盛り上げたい」という想いをお持ちの方、または地方自治体・施設管理者・市民団体の方にお届けしたいと思っております※


 一般社団法人ウィズスポ(東京都渋谷区・代表理事:中島祥元)では、全国各地の自治体などと連携をはかり、シリーズ型の市民参加型スポーツイベント(自転車・ランニング)を開催しています。2012年春より本格的にスタートし、2013年度は12地域程度での開催を予定しています。
 そしてこの度、2013・2014年度における当シリーズの新たな開催候補地を募集いたします。

 昨今のランニング・自転車ブームの影響で、市民参加型スポーツイベントの数も益々増加していますが、私たちは仮にこのブームが去ったとしても、地域に根差していく“続く”スポーツイベントを創りたいと考えています。
 そのためには、スポーツ愛好家のニーズに応え、参加者満足度を高めることはもちろん、同時に「開催地へもメリットのあるスキーム作り」が必要不可欠であると考え、現在主に各地の地方自治体や地域に根差した団体との「共同開催方式」にてシリーズを組み立てています。開催にあたっては、地域への「実際的な経済波及効果」や「市民の巻き込み」など、地域活性化策としての機能を担保しつつ、参加者の方にも満足していただけるイベント創りを実現しています。

 今回の募集については、原則としては2013年度または2014年度の開催が前提となります(大規模な大会開催のためには1年ほどの準備期間を要します)。お問合せをいただきました順番に対応をさせていただきますので、ご興味をお持ちの場合はお早目のご連絡をお願いたします。まずはお電話で、地理的条件、開催内容のご要望等ヒアリングさせていただいたうえで、当該地域での具体的な開催プランを御相談させていただきます。地理的条件などによっては開催 できない場合もありますので予めご了承ください。
 また既存事業の<WizSpo!!>シリーズへの参画もご相談に応じます。

 各地の開催事例などは<公式WEBサイト> http://wizspo.jp もご覧ください。


■■■■■■■■■■
 開催事例のご紹介
■■■■■■■■■■
◇自転車イベント
 ・温泉ライダーin 加賀温泉郷(石川県加賀市)
 ・あついぞ!熊谷 BURNING MAN RACE(埼玉県熊谷市)
 ・かすみがうらエンデューロ(茨城県かすみがうら市)
 ・静岡市・身延町交流イベント「ツール・ド・安倍峠2012」(静岡県静岡市)
 ・温泉ライダーin SAKURA(栃木県さくら市)

◇ランニングイベント
 ・東京ドイツ村駅伝(千葉県袖ケ浦市)
 ・高岡ねがいみち駅伝(富山県高岡市)