ショールーム正面入口

PDF リリース全文
(609KB)

2013年4月9日

鉄道の街、大宮に 「TOMIX WORLD」が   4月21日(日)にオープン!鉄道模型が大集合!

2013年4月9日

株式会社トミーテック

鉄道の街、大宮(さいたま市)に
「TOMIX WORLD」が4月21日(日)にオープン!
 『トミックス』初の常設ショールーム開設 鉄道模型が大集合!

タカラトミーグループの株式会社トミーテック(所在地:栃木県下都賀郡 代表取締役社長:岩附美智夫)は、鉄道の街 大宮(埼玉県さいたま市)に鉄道模型『トミックス』を中心とした初の常設ショールーム「TOMIX WORLD」を4月21日(日)にオープンいたします。

日本の鉄道模型を代表するブランド『トミックス』は今年発売37年を迎える超ロングセラーシリーズです。趣味としての鉄道模型は、欧米でも「キングオブホビー」と位置づけられ、とりわけ鉄道と共に発展してきた日本では、熱心な鉄道ファンにより『トミックス』は支持されています。さらに鉄道模型は、“鉄道”という馴染みのあるテーマゆえに、老若男女を問わず一緒に楽しめるコミュニケーションの媒介として意義あるものとなっています。
「TOMIX WORLD」はライトユーザーからマニアまで幅広い方々に、『トミックス』ブランドならではの魅力を見て、触れて、実感していただくことで、改めて鉄道模型の楽しさ、奥深さを体感することができる初の常設ショールームで、既存のトミックスユーザーへのトータルサービス向上と、より多くの鉄道模型ファン層の拡大をコンセプトとして開設いたします。

 ショールーム入口では昔の駅の改札をイメージした木の改札がお客様をお出迎えします。中央にトラス架線をイメージしたコンセプトタワーが設置され、栃木本社工場における新製品の製品化情報やブランドコンセプトの商品が展示され、商品や鉄道模型の新しい情報を常に収集することができます。またショールーム内には、『トミックス』総合ガイドに掲載されているほぼ全ての車両を編成展示したショーケースや、『トミックス』の全システムが組み込まれた幅4メートル以上もある大きなジオラマが設置されており、このジオラマでは実際に鉄道模型を走らせることができ、鉄道模型の魅力、楽しさを見て、触れて体感することができます。
その他にもジオラマが飾れるオリジナル家具を配置したホビールームもあり、なにげない日常のひとこまをおしゃれに演出する鉄道模型が新しいライフスタイルを提案します。さらにショールーム奥には「修学旅行列車」の外観をイメージした本物のような電車型造作物の中にインフォメーションコーナー・修理コーナーなどの受付窓口があり、その横には「機関車組立て教室」や「ジオラマ製作教室」などを開催する多目的ルームがあります。教室に参加することで、鉄道模型の精巧さ、世界観、その魅力を体感していただき、さらなるファン層の拡大に繋げてまいります。
ショールーム内では、『トミックス』だけではなく今年発売10周年を迎える周辺商品(ジオラマ・コレクション)や、鉄道事業の現場で活躍する制服スタッフをモチーフにしたキャラクターコンテンツ「鉄道むすめ」の関連商品なども取り扱ってまいります。
「TOMIX WORLD」は、ショールーム全体に鉄道ミュージュアムのような演出を施し、ライトユーザーから熱心な鉄道ファンまで誰もが楽しめる空間を提供してまいります。

■「TOMIX WORLD」概要

名   称  :TOMIX WORLD(トミックスワールド)
オープン日 :2013年4月21日(日) 
オープニングセレモニー 11:45~ 
グランドオープン 12:00~
所 在 地  :埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-9-6 大宮センタービル1F
営 業 時 間:平日 12:00~20:00
         土日祝日 11:00~19:00
定 休 日 :火曜日(祝日は営業)
面    積 :73坪
HP     :http://www.tomytec.co.jp

■トミックスとは
「トミックス」は、ビギナーの方でも扱うことができる本格的な鉄道模型の開発、製造を目指して誕生しました。このコンセプトは1976年の誕生以来、今日まで変わることなく、新世代の製品へと受け継がれています。
また、これまでに培われたノウハウを活かしつつ、常に新しい観点で、製品の開発、製造を行なっています。
例えば車両製品では、単にあらゆる形式を製品化するばかりでなく、また、精密さだけを追求するだけでなく、アイテムごとにふさわしい仕様を見極め、魅力ある製品作りを目指しています。
大きくラインナップを増やしたレール製品の“ファイントラック”においても、更なる新しい世界を開拓、創造するために、今後も新製品の企画、製品化を続けます
トミックスが追求するもの、それは常に扱いやすく、かつ高品質な「本物の鉄道模型」の世界であり、今後もさまざまな製品でその楽しさを提案してまいります。

企業・団体情報

基本情報
名称 株式会社タカラトミー
所在地 東京都
業種 その他製品
URL http://www.takaratomy.co.jp/

画像

  • ショールーム正面入口
  • トラス架線をイメージしたコンセプトタワー
  • トミックスの全システムが組み込まれたジオラマ体験コーナー
  • 修学旅行列車の外観をイメージした インフォメーションコーナー・修理コーナー・多目的ルーム
  • 車両を編成展示したショーケース
  • 新しいライフスタイルを提案したホビールーム
  • ショールーム正面入口 トラス架線をイメージしたコンセプトタワー トミックスの全システムが組み込まれたジオラマ体験コーナー 修学旅行列車の外観をイメージした インフォメーションコーナー・修理コーナー・多目的ルーム 車両を編成展示したショーケース 新しいライフスタイルを提案したホビールーム