「明治スポーツミルク」新TV-CM「明治スポーツミルク 運動してミルク篇」(15秒)より

2013年3月22日

「明治スポーツミルク」の新イメージキャラクターに江角マキコさんを起用 3月28日から新TV-CMオンエア開始

2013年3月22日

株式会社明治

~明治スポーツミルク 新TV-CM~
「明治スポーツミルク」の
新イメージキャラクターに、江角マキコさんを起用
頼もしいパートナー「スポーツミルクマン」とともに
軽快なジョギング&ウォーキングで健康美をアピール!
「明治スポーツミルク 運動してミルク篇」(15秒) 
2013年3月28日(木)から全国でオンエア開始

 株式会社明治(本社:東京都江東区、代表取締役社長:川村和夫)は、スポーツなどカラダを動かした後に飲む、乳たんぱく質を強化した新機能性ミルク「明治スポーツミルク」を、2013年3月25日(月)から全国で発売いたします。それにともない、イメージキャラクターに女優の江角マキコさんを起用し、新TV-CM「明治スポーツミルク 運動してミルク篇」(15秒)を、3月28日(木)から全国でオンエアします。

■「明治スポーツミルク」について                                            
 「明治スポーツミルク」は、スポーツや運動を心がけている全ての人に向けた、カラダを動かした後に飲む新しい機能性ミルクです。カラダづくりに適した「乳たんぱく質」が普通の牛乳比 1.8倍(100kcalあたり/栄養表示基準)に強化されている、低脂肪タイプの機能性乳飲料です。

■TV-CMについて                                                     
 新TV-CM「明治スポーツミルク 運動してミルク篇」は、「運動後に飲むミルク」という新機能性ミルクの登場を、江角マキコさんとパッケージ型のキャラクター「スポーツミルクマン」が、一緒にウォーキングやジョギングをする企画で表現しました。爽やかな健康美の江角マキコさんと、江角さんを見守りながら一緒に運動するちょっぴりお茶目な「スポーツミルクマン」の微笑ましい関係が見どころです。

■撮影エピソード
                                                         
◇雲ひとつない春のポカポカ陽気でロケ撮影
撮影は3月上旬、都内近郊で行われました。朝から雲ひとつない晴天となった当日は、風もほとんどなく、一日中春の陽気に包まれる絶好のロケ日和。現場入りした江角さんも、ジョギングやウォーキングにふさわしい絶好のコンディションにすっかりモチベーションが高まり、爽やかな笑顔で監督、スタッフと挨拶を交わしていました。

◇躍動感あふれるアクションとしなやかな健康美に視線釘付け!
ロケ地は、橋の上や横断歩道、ベランダなど全6ヶ所。カメラレールや電動カートなどの機材を使って、ジョギングまたはウォーキングする江角さんの姿を、さまざまなアングルから撮影しました。江角さんは長時間に渡った撮影でも、終始躍動感あふれる動きを披露。また、透き通るような美肌と艶やかな黒髪、しなやかな立ち居振る舞いもとても印象的で、周りのスタッフや偶然その姿を目にしたギャラリーの視線を釘付けにしていました。

◇運動で疲れたカラダに「明治スポーツミルク」を補給
「明治スポーツミルク」を飲んだ感想について、「スッキリしていて、とてもおいしいです。乳たんぱく質が豊富なところも嬉しいですね」と語っていた江角さん。この日の最後に行われた飲みカットの撮影でも、その言葉通り、「明治スポーツミルク」をおいしそうに飲んで、運動で疲れたカラダをしっかり癒していました。


■プランナー・本間絹子氏のコメント                               

Q.今回のCMの企画意図をお教えください。
A.「運動後に飲むミルク」という新機能性ミルクの登場を、「運動する人を常に追いかけ見守るスポーツミルクマン」という構図で端的に表現しました。歌には、カラダが気になりだした男女、健康を気遣うシニアの方、部活で運動する子どもたちなど、運動する全てのひとがこの商品で、より効率的に丈夫なカラダをつくってほしい、という思いを込めました。

Q.「スポーツミルク」という商品を表現する上で、苦労された点や工夫された点はありますか?
A.「スポーツ」と「ミルク」という、ともすれば真逆なイメージのものを、ひとつの表現に落とすときの読後感のバランスが難しかったです。また、スポーツミルクマンに、人間らしい愛すべき人格を持たせつつ、頼れる存在にも見える工夫にも苦慮しました。

Q.江角マキコさんの起用理由をお教えください。
A.商品性にマッチした正統派健康美。飲用ターゲットである男女ともに愛されている、爽やかなキャラクターという観点で選出しました。

Q.「スポーツミルクマン」というキャラクターを起用した理由をお教えください。
A.「スポーツ後に飲むミルク」という概念を届けるのに、「スポーツする人を追いかけるスポーツミルクマン」という絵柄が、最もシンプルでわかりやすいと思ったので。
また、商品自体をキャラクター化することで、真新しいコンセプトのこの商品に早く親近感を持ってもらおう、早く好きになってもらおうと思ったので。

Q.今回のCMの見どころをお教えください。
A.江角さんの美しく爽やかなランニング・ウォーキングシーンと、スポーツミルクマンのけなげな追走シーン。犬にも追われますし、横断歩道では手をあげています。

■「スポーツミルクマン」について                                 
 商品パッケージを擬人化して誕生した、愛すべきオリジナルキャラクター「スポーツミルクマン」。ミルクの粒をイメージした手足の形に、小さくても頼もしいパートナー的存在という意味合いのシンプルかつチャーミングなキャラクター性を演出しました。


■プロフィール                                             
  ◇江角 マキコ(えすみ まきこ)
   生年月日  : 1966年12月18日
   血液型    : AB型
   出身地    : 島根県

■CM概要                                              
   タイトル   :  明治スポーツミルク 新TV-CM「明治スポーツミルク 運動してミルク篇」(15秒)
   出演     :  江角マキコ
   放映開始日 :  2013年3月28日(木)
   放送地域  :  全国(一部地域を除く)

■制作スタッフ                                             
   広告代理店       株式会社電通
   制作プロダクション  株式会社東北新社
   CD             石川透
   PL/CW          本間絹子
   キャスティング     石田三穂
   AD             笹沼修
   CP             鈴木 健司
   プロデューサー     大豆生田拓人、石川淳
   PM             大谷省吾
   演出           山本一麿
   撮影           辺見法久
   特機           寺島厚司
   照明           石井大和
   美術           小林康秀
   スタイリスト       青木千加子
   ヘアメイク        稲垣亮弐
   CG             川崎雅也
   音楽            松島孝之