「明治スポーツミルク」の新イメージキャラクターに江角マキコさんを起用 3月28日から新TV-CMオンエア開始

meiji

2013年3月22日

株式会社明治

~明治スポーツミルク 新TV-CM~

「明治スポーツミルク」の

新イメージキャラクターに、江角マキコさんを起用

頼もしいパートナー「スポーツミルクマン」とともに

軽快なジョギング&ウォーキングで健康美をアピール!

「明治スポーツミルク 運動してミルク篇」(15秒) 

2013年3月28日(木)から全国でオンエア開始

 株式会社明治(本社:東京都江東区、代表取締役社長:川村和夫)は、スポーツなどカラダを動かした後に飲む、乳たんぱく質を強化した新機能性ミルク「明治スポーツミルク」を、2013年3月25日(月)から全国で発売いたします。それにともない、イメージキャラクターに女優の江角マキコさんを起用し、新TV-CM「明治スポーツミルク 運動してミルク篇」(15秒)を、3月28日(木)から全国でオンエアします。

■「明治スポーツミルク」について                                            

 「明治スポーツミルク」は、スポーツや運動を心がけている全ての人に向けた、カラダを動かした後に飲む新しい機能性ミルクです。カラダづくりに適した「乳たんぱく質」が普通の牛乳比 1.8倍(100kcalあたり/栄養表示基準)に強化されている、低脂肪タイプの機能性乳飲料です。

■TV-CMについて                                                     

 新TV-CM「明治スポーツミルク 運動してミルク篇」は、「運動後に飲むミルク」という新機能性ミルクの登場を、江角マキコさんとパッケージ型のキャラクター「スポーツミルクマン」が、一緒にウォーキングやジョギングをする企画で表現しました。爽やかな健康美の江角マキコさんと、江角さんを見守りながら一緒に運動するちょっぴりお茶目な「スポーツミルクマン」の微笑ましい関係が見どころです。

■撮影エピソード

                                                         

◇雲ひとつない春のポカポカ陽気でロケ撮影

撮影は3月上旬、都内近郊で行われました。朝から雲ひとつない晴天となった当日は、風もほとんどなく、一日中春の陽気に包まれる絶好のロケ日和。現場入りした江角さんも、ジョギングやウォーキングにふさわしい絶好のコンディションにすっかりモチベーションが高まり、爽やかな笑顔で監督、スタッフと挨拶を交わしていました。

◇躍動感あふれるアクションとしなやかな健康美に視線釘付け!

ロケ地は、橋の上や横断歩道、ベランダなど全6ヶ所。カメラレールや電動カートなどの機材を使って、ジョギングまたはウォーキングする江角さんの姿を、さまざまなアングルから撮影しました。江角さんは長時間に渡った撮影でも、終始躍動感あふれる動きを披露。また、透き通るような美肌と艶やかな黒髪、しなやかな立ち居振る舞いもとても印象的で、周りのスタッフや偶然その姿を目にしたギャラリーの視線を釘付けにしていました。

◇運動で疲れたカラダに「明治スポーツミルク」を補給

「明治スポーツミルク」を飲んだ感想について、「スッキリしていて、とてもおいしいです。乳たんぱく質が豊富なところも嬉しいですね」と語っていた江角さん。この日の最後に行われた飲みカットの撮影でも、その言葉通り、「明治スポーツミルク」をおいしそうに飲んで、運動で疲れたカラダをしっかり癒していました。

■プランナー・本間絹子氏のコメント                               

Q.今回のCMの企画意図をお教えください。

A.「運動後に飲むミルク」という新機能性ミルクの登場を、「運動する人を常に追いかけ見守るスポーツミルクマン」という構図で端的に表現しました。歌には、カラダが気になりだした男女、健康を気遣うシニアの方、部活で運動する子どもたちなど、運動する全てのひとがこの商品で、より効率的に丈夫なカラダをつくってほしい、という思いを込めました。

Q.「スポーツミルク」という商品を表現する上で、苦労された点や工夫された点はありますか?

A.「スポーツ」と「ミルク」という、ともすれば真逆なイメージのものを、ひとつの表現に落とすときの読後感のバランスが難しかったです。また、スポーツミルクマンに、人間らしい愛すべき人格を持たせつつ、頼れる存在にも見える工夫にも苦慮しました。

Q.江角マキコさんの起用理由をお教えください。

A.商品性にマッチした正統派健康美。飲用ターゲットである男女ともに愛されている、爽やかなキャラクターという観点で選出しました。

Q.「スポーツミルクマン」というキャラクターを起用した理由をお教えください。

A.「スポーツ後に飲むミルク」という概念を届けるのに、「スポーツする人を追いかけるスポーツミルクマン」という絵柄が、最もシンプルでわかりやすいと思ったので。

また、商品自体をキャラクター化することで、真新しいコンセプトのこの商品に早く親近感を持ってもらおう、早く好きになってもらおうと思ったので。

Q.今回のCMの見どころをお教えください。

A.江角さんの美しく爽やかなランニング・ウォーキングシーンと、スポーツミルクマンのけなげな追走シーン。犬にも追われますし、横断歩道では手をあげています。

■「スポーツミルクマン」について                                 

 商品パッケージを擬人化して誕生した、愛すべきオリジナルキャラクター「スポーツミルクマン」。ミルクの粒をイメージした手足の形に、小さくても頼もしいパートナー的存在という意味合いのシンプルかつチャーミングなキャラクター性を演出しました。

■プロフィール                                             

  ◇江角 マキコ(えすみ まきこ)

   生年月日  : 1966年12月18日

   血液型    : AB型

   出身地    : 島根県

■CM概要                                              

   タイトル   :  明治スポーツミルク 新TV-CM「明治スポーツミルク 運動してミルク篇」(15秒)

   出演     :  江角マキコ

   放映開始日 :  2013年3月28日(木)

   放送地域  :  全国(一部地域を除く)

■制作スタッフ                                             

   広告代理店       株式会社電通

   制作プロダクション  株式会社東北新社

   CD             石川透

   PL/CW          本間絹子

   キャスティング     石田三穂

   AD             笹沼修

   CP             鈴木 健司

   プロデューサー     大豆生田拓人、石川淳

   PM             大谷省吾

   演出           山本一麿

   撮影           辺見法久

   特機           寺島厚司

   照明           石井大和

   美術           小林康秀

   スタイリスト       青木千加子

   ヘアメイク        稲垣亮弐

   CG             川崎雅也

   音楽            松島孝之

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

「明治スポーツミルク」新TV-CM「明治スポーツミルク 運動してミルク篇」(15秒)より

「スポーツミルクマン」

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース