フォトコンテスト

2013年3月1日

~みんなの写真でくまもとを元気に!~ 「よかね!」くまもと★フォトコンテスト開催中!!

2013年3月1日

熊本県

~みんなの写真でくまもとを元気に!~
「よかね!」くまもと★フォトコンテスト開催中!!

 熊本県では、熊本の魅力を発信するフェイスブック「気になる!くまもと」で、熊本の魅力がつまった写真を募集する「『よかね!』くまもとフォトコンテスト」を開催しています。

 高性能なデジタルカメラが普及しソーシャルメディアが発達した現在、多くの熊本ファンの方が、熊本の魅力がつまったすてきな写真を個人のSNS等で情報発信しています。

 「気になる!くまもと」フェイスブック(以下FBという。)では、そうしたファンの方が、自分の撮った写真を投稿できる場を設けます。FBに投稿いただいた写真は、コメント付きで紹介し、ファンと一緒になって熊本の魅力発信を行っていきます。

 全国の熊本ファン(くまモンファン)の皆さん、私たちと一緒に熊本の魅力をPRしてみませんか。たくさんの写真をお待ちしています。

◆フォトコンテストの概要
◎投稿方法について
 「気になる!くまもと」FB内に、写真投稿専用ページを設置。
 FBのアカウントを持っている方なら誰でも写真の投稿が可能です。

◎投稿写真の種類ついて
  熊本の美しい風景、おいしいグルメ、伝統行事やイベント、全国各地で頑張るくまモン
  など、投稿者が感じる熊本の魅力がつまった写真を募集します。

◎投稿写真の活用について
 投稿された写真は、編集室で審査のうえ「気になる!くまもと」FBで、投稿者のコメ
  ント付きで紹介。
  また、投稿された写真は「気になる!くまもと」FBページおよびウェブサイト、パン
 フレット等県広報に関して広く活用させていただきますので、ご了承の上、投稿してく
 ださい。

◎投稿期間
  平成25年2月21日(木)~次年度以降も継続して実施
  (後述のオープン記念特典については、3月13日(水)まで)
※詳しくは、「気になる!くまもと」FBページをご覧ください。
 http://www.kininaru-k.jp/2012/photo_contest/
   
◆「気になる!くまもと」FBでの紹介例
◎ファンから投稿いただいた「あそぼーい」の写真をファンのコメント付きで紹介
 ⇒ファン約12,000人に情報発信!
 ⇒約1,000件の「いいね!」を獲得!

◎投稿者のコメント(メッセージ)も記事の中で紹介
  「昨年の大雨で大災害に見舞われた阿蘇地区ですが、あそぼーい!がたくさん
  の観光客を運んでくれています。みなさんも阿蘇に遊びに行きましょう!」

◆フォトコンテスト オープン記念特典
 「『よかね!』くまもと★フォトコンテスト」のオープン記念特典として、下記期間内
  に集まった写真のうち、編集室(県広報課)の審査により、熊本(くまモン)の魅力
  が最も伝わると認められたものについては賞品をプレゼントします。

◎募集期間
 平成25年2月21日(木)~3月13日(水)

◎特典
 【くまもと賞 1名】
  ・現金3万円
  ・熊本の風景やグルメ、お祭り、人など熊本の幅広い魅力を捉えた写真のうち、
    最も熊本の魅力が伝わる写真を投稿してくれた人にプレゼント。
  
 【くまモン賞 1名】
  ・東京メトロくまモンジャックで使用した電車広告ポスターフルセット1式
  ・くまモンの魅力が最も伝わる写真を投稿してくれた人にプレゼント。