森林再生プロジェクトのウェブサイトが「環境goo大賞」生物多様性賞を受賞

ダイキン

2012年12月13日

ダイキン工業株式会社

森林再生プロジェクト『Re:エアコンプロジェクト』のウェブサイトが

平成24年度「環境goo大賞」生物多様性賞を受賞

ダイキン工業株式会社の森林再生プロジェクト『Re:エアコンプロジェクト』のウェブサイトが、平成24年度「環境goo大賞」(主催:NTTレゾナント株式会社)において、生物多様性賞を受賞しました。

「環境goo大賞」は、環境保全および社会貢献活動に取り組む企業、行政機関、団体または個人のインターネットを通じた適切かつ効果的な情報発信を審査表彰する賞で、2000年から開催されています。「大賞」のほか、「地球温暖化対策」、「生物多様性」、「再生可能エネルギー推進」「被災地、被災者支援活動」の4つの分野毎に、明確でかつメッセージが伝わる活動を行っていること、活動内容がわかりやすく発信されていることなどが審査されます。

『Re:エアコンプロジェクト』は、当社のエアコンを購入したお客様が、省エネ運転をした時間に応じてリモコンの液晶画面に木の芽が育ち、1本の木に成長すると、実際にインドネシアの植樹に結びつく森林再生プロジェクトです。

当社は、本プロジェクトを応援してくださる方々に、インドネシアでのプロジェクトの進行を楽しく実感してもらえるサイトを目指してきました。

プロジェクトを具現化し、ウェブ上の荒野にマウスで木を植え森を描くアトラクションページや、3か月ごとに届く現地からのお便り、省エネ運転に協力いただいた方々のお名前を記載した看板を見られるページなど、生物多様性保全を身近に感じてもらえる工夫をしています。

このたび、当社の生物多様性保全への取り組みを紹介したウェブサイトは、「暮らしから現場のつながり」をわかりやすく具体的に表現しているとして高く評価され、今回の受賞に至りました。

【受賞サイト】「森林再生プロジェクト」サイト http://www.daikinaircon.com/eco/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中