「ジオラマ製作の高校日本一決定戦をお台場で開催します」

ポポンデッタ

「参加校数95校の中から、ジオラマ製作の日本一を決定します」 全国高等学校鉄道模型コンテスト実行委員会(東京都)は8月17日(金)、18日(土)の2日間「全国高等学校鉄道模型コンテスト2012」を、東京ビッグサイトで開催します。

2012年7月26日

全国高等学校鉄道模型コンテスト実行委員会

「ジオラマ製作の高校日本一決定戦をお台場で開催します」

「参加校数95校の中から、ジオラマ製作の日本一を決定します」

全国高等学校鉄道模型コンテスト実行委員会(東京都)は8月17日(金)、18日(土)の2日間「全国高等学校鉄道模型コンテスト2012」を、東京ビッグサイトで開催します。

「全国高等学校鉄道模型コンテスト」は、鉄道模型の制作活動を行っている高校生に対して発表の場を与え、正しく評価することを目的に開催され、今年で4回目を迎えます。コンテスト形式で広く一般に活動内容を展示することで、高校生モデラーが自信をもってクラブ活動を続け、培った技術や経験を後輩に伝承していくことに寄与しています。今年も創造性あふれる作品が多く発表されることが期待されます。参加校は年々増加し、今年は95校。日本最大規模の鉄道ジオラマのイベントとなりました。厳正なる審査の上、最終日の午前に最優秀賞、優秀賞などの表彰を行い、ジオラマ製作の高校日本一を決定します。高校生たちは900mm×300mmのモジュールボードの上にそれぞれのミニチュア世界を作製して持ち寄ります。レール幅等は規定に沿って作製されるので、参加校同士のジオラマをつなぎ合わせる事が可能。コンテスト会場では大きなジオラマにして展示しますので、作品を見るだけではなく、鉄道模型の走行を見てお楽しみいただけます。

同時開催

・小学生による鉄道絵画コンテスト

・鉄道模型企業クラブコンテスト

・ジオラマ作製教室(受講料別途)

・鉄道模型乗車体験運転会

以上

全国高等学校鉄道模型コンテスト

日時 8月17日(金)10:00~18:00

   8月18日(土)9:00~17:00

場所 東京国際展示場西3ホール

入場料 大人1000円・高校生以下無料

主催 全国高等学校鉄道模型コンテスト実行委員会

特別協賛 株式会社関水金属・株式会社カトー・株式会社ホビーセンターカトー

協賛 株式会社ポポンデッタ

協力 フジサンケイ ビジネスアイ

後援 日本Nゲージ鉄道模型工業会

   一般財団法人東京私立中学高等学校協会

ホームページ http://tetsudocontest.jp/

報道関係の方からのお問い合わせ先

全国高等学校鉄道模型コンテスト実行委員会事務局 

電話:080-7005-4559

E-mail:ht.peckham2012@gmail.com

【参考1】「株式会社関水金属・株式会社カトー・株式会社ホビーセンターカトー」について

 昭和32年(1957)文京区関口水道町で、関水金属彫工社として創業しました。

日本最初のNゲージ鉄道模型(C50、オハ31系)を世に送り出したのは昭和40年(1965)で、今日では、KATOの名は国内ばかりではなく海外でも、鉄道模型のトップブランドとしてファンの皆様に広く知られるようになりました。

KATOは「物作り」の精神を常に忘れずに、鉄道模型専業メーカーとして国内自社工場による一貫生産体制でより良い製品作りに取り組んでいます。

多くの方々が鉄道模型を知り、手にとって、楽しんで頂くことにつながれば、何よりの喜びです。

ホームページ

http://www.katomodels.com/

【参考2】「株式会社ポポンデッタ」について

 「ポポンデッタ」は鉄道模型の専門店です。現在全国に17店舗を展開。本社兼本店の秋葉原店を中心とし、主要都市のSCを中心に出店しています。全店の店頭に設置されている巨大ジオラマが特徴。近年はJR博多駅直上、博多ターミナルビル内の「アミュプラザ博多店」や、海老名の「ポポンデッタwith小田急トレインギャラリー」など、電鉄事業社とのコラボレーション店舗にも力を入れています。企業理念は「鉄道模型のもつ楽しさをより多くの人にお届けし、鉄道模型の力で人と人とのコミュニケーションを活発化する」

ホームページ 

http://www.popondetta.com/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース