2012年2月17日

スマホアプリお口の万歩計「カミ丸君プロ」&専用イヤホンセンサマイク「マイQ」2月20日販売開始 

2012年2月17日

目黒 自由が丘 安室歯科医院

スマートフォンアプリ、お口の万歩計「カミ丸君プロ」は一口30回良く噛んで食べる健康法の実践をサポートします。

 お口と全身の健康スマホアプリ「お口の万歩計カミ丸君プロ」は振動音に合わせて噛み又噛むを専用のイヤホンマイクセンサ「マイQ」(980円税込)で自動カウントして十分な咀嚼を楽しみ(視聴)ながら手助けするアプリです。
 
 アンドロイドマーケット(99円)はカミ丸、 アプルストア(85円)はkamimaruで検索下さい。

<説明詳細>
(1)摂食咀嚼トレーニング機能
 A) 一口の咀嚼回数、咀嚼の速度が設定でき、その設定後、スタートボタンを押すと設定された速度でお口画像の開閉し、カウントが始まり、併せて選択機能だが画面の点滅、振動する。ストップボタンを押すとそこまでが一口の咀嚼回数と記録され、あらかじめ設定された時間が経つと自動スタートする。
そして同様にストップボタンを押すまでカウントを続ける。咀嚼の速度を利用者の咀嚼速度に合わせて設定しておけば、ストップボタンの操作だけで咀嚼のカウントが行える。総咀嚼数、口数、一口の平均咀嚼数他が記録保存され、グラフで確認することもできる。
 B)スタートボタンを押すと登録された音楽が自動で再生され、又カウントに合わせて設定されたカウント音( 犬、猫等の動物の鳴き声等)が聞ける。
 再生の音楽はスマートフォンでダウンロード又はパソコンで録音し、SDカードに保存し、登録再生が行えます。   
<音声の登録方法(アンドロイド系)>
1)SDカードをパソコンに接続し音声入力ソフト(Andacity等)で録音SDカードに保存。
2)SDカードを抜いてスマートフォンに挿入し、アプリのマイファイルを開く。
3)エクスターナル・SDの中に保存された音声ファイルをミュージックに移動。カミ丸君プロの音楽登録メニューで録音ファイルを確認。
4)WAV,MP3ファイル形式の音楽ファイルであればSDカードに保存して2)(3)の手順で登録が行えます。
<音声登録方法(アイフォン)>
1)アイフォンのボイスメモで録音、保存。
2)パソコンに接続し、アイチューンのデバイス、アイフォンを開く。
3)音楽を同期にチェックを入れ、同期を開始。
4)同期後最近追加した項目、又は最近再生した項目に録音した音声がボイスとして保存されているのを確認。
5)切断後再度接続し、最近追加した項目、又は最近再生した項目にチェックを入れ、又音楽を登録にチェックをいれ、同期を開始。
6)同期終了後アイフォン、アイパットも音声が保存されているのを確認。
7)お好みの音楽登録画面から曲検索から音声を選択しし登録で終了。
 <骨伝導イヤホンマイクセンサ「マイQ」の使用法及び使用上の注意>
1)耳穴の大きさに併せてイヤカバーを選択した後マイQの先端を耳穴に挿入下さい。
 挿入後、スポンジベースを掴んでゆっくり回転させ密着させてください。 密着の判断は耳中がツーン(飛行機に搭乗した際に起こる)とした状態が目安です。
 適合がよすぎる場合は、カウントが過敏に反応する場合があります。その際は少し緩めに戻してご使用下さい。 
2)自動カウントをスタート(オン)はマイQをセットしてから行なって下さい。スタート(オン)時にマイQに強く触れますとマイク接続が切断される場合があります。
 その際はスマートフォンの電源を再度立ち上げてからご使用ください。マイQを取り外す時は必ずカウントをストップ(オフ)にしてから取り外しください。
連続してのマイク切断はスマートフォンに負担がかかることを留意し、ご使用ください。

 3月末までモニタ用(無料:送料含む)イヤホンセンサマイク「マイQ」(一人1個:100名様まで)を配布しております。 ご希望の方下記までお問い合わせください。

[関連リンクURL]
目黒自由が丘安室歯科医院ホームページ  http://www.kamplate.com/index.html