八坂昌明

2011年6月30日

書籍出版のお知らせ

2011年7月1日

株式会社エム・ワンプランニングオフィス

美容業界では、まれに見る書店流通のビジネス実戦書を執筆!
美容学生から「働くなら絶対あの店!!」と言われる美容室経営

美容業界専門で20年の実績を誇る広告プランニング制作会社代表取締役八坂昌明が、この度6月に美容業界ではまれに見る書店流通のビジネス実戦書を出版いたします。業界向けに書かれた内容ですが、あらゆる業種の中小企業経営者にも参考になる一冊です。

全国に現在22万件存在する美容室。本書はお客様やスタッフが集まらないという悩みを抱えるそれら多くの美容経営者の一助になればとの思いから執筆させていただきました。内容としては、「美容サロンの現状と課題」の分析及び「その克服策と成長戦略」の提案を大きな柱と位置付けました。これらの内容については、美容室経営者の皆様にとどまらず,広く美容業界関係者や,これから美容業界を志望しようとしている美容学生さんにとっても、就活に向けて,業界やサロンの置かれている現状を把握するためのツールとして活用いただけるのではないかと思います。私が本書を通じてもっともお伝えしたいことは、お客様やスタッフが集まらない,増えないという、多くのサロンにとって切実かつ緊急の課題をクリアして「もっと売れる美容室」での永続的な安定経営を目指してほしいということです。現在の日本の環境を打破するために、心身ともにリフレッシュさせるこの業界は非常に大きな原動力になると確信しています。どこへ行っても,お客様とスタッフの笑顔、笑い声の絶えないお店であふれる美容業界(日本)になってほしい。それが私の願いです。

<著者 八坂昌明のプロフィール>

●1960年神戸生まれ。甲南大学経済学部卒業。(株)ワールドのグループ会社(株)リザ 販売促進課を経て独立。ファッション分野の広告宣伝、販売促進を皮切りに、美容分野へ進出。
●1991年大阪にて(株)エム・ワンプランニングオフィスの名称で、美容業界専門の広告制作プランニング会社として発起。美容師ブームが起こり、美容室に雑誌広告が次々と展開される中、全国誌では宝島社のヘア別冊の広告担当代理店として活動。InRedヘアカタログやMyベストヘア、smart HEAD等の広告及び企画ページの制作を担当している。関西では、今やこの業界ではなくてはならない雑誌『カジカジH(ヘア)』の立ち上げに参画し、爆発的な売上に貢献。現在年3回の発行で37号続いている。
●2004年には東京支店を設立。数々のサロンブランディングの確立に寄与し、現在も数100社の美容室と各メーカー、ディーラー、業界誌と交流している。美容室のウリであるスタイル作りの大切さを強調し、撮影から販促物、雑誌広告の効果的な活用方法をコンサルティングしている。
さらに、ホームページからブログ、ソーシャルメディア(twitterやFacebook)への独自のメディアミックス展開が大好評。
※ツイッターでは、フォロワー数約4万人を活かし、東日本大震災の支援として美容師ボランティアやチャリティカット等を呼びかけるなど、美容業界が貢献できる活動で、積極的に地域を盛り上げている。
http://m1po.com  E-mail yasaka@m1po.com  Twitter http://twitter.com/M1POyasaka

[関連リンクURL]
M1POホームページ  http://m1po.com/

企業・団体情報

基本情報
名称 株式会社エム・ワンプランニングオフィス
所在地 大阪府
業種 広告・広報
URL http://m1po.com

画像

  • 八坂昌明
  • 美容室経営のための実践書
  • 八坂昌明 美容室経営のための実践書

この会員の過去のリリース

2011-06-30 19:00
書籍出版のお知らせ
photo
もっと見る⇒