2010年10月7日

【古き良きもの展】~明治・大正・昭和の「きもの」~

2010年10月15日

NPO法人「きものを着る習慣をつくる協議会」

【古き良きもの展】~明治・大正・昭和の「きもの」~

【古き良きもの展】~明治・大正・昭和の「きもの」~
戦後60年、洋服生活の浸透により、きもの姿を日常の中に見掛けることが少なくなりました。明治に入り日本は西洋文化と日本文化を融合させ、世界にも稀な衣食住文化を形成しています。
特にきもの文化に関して、技法は古来の伝承、柄模様などは西洋的デザインの影響を受け、新しいロマン主義的きものが登場して来ました。現代より格段に色柄などが明るく繊細な「きもの」が数多く、日本女性を楽しませて参りました。
その中でも京都での友禅染めや京刺繍など、現代作品以上の技術などを施したものも、たくさん作られていました。しかし、残念ながら日本は使い捨ての時代になり、大事に保管されていた数多くの「きもの」が捨てられ焼かれ、和ダンスの必要性までなくなりました。
NPO法人「きものを着る習慣をつくる協議会」は明治・大正・昭和のアンティークな「きもの」コレクションを一堂に集め、昔の「きもの」が持つ奥深さ、伝統技術や古き良き時代の浪漫を見てお楽しみいただきたいと思っております。

併せて、タンスに眠っている大切な「きもの」が生まれ変われる状態をビジュアルに展示し、先祖や家族、また自分が若い頃に着た「きもの」を現代の体型や着姿に対応できる具体的方法を「加工前・加工後がわかる作品」を使いご紹介いたします。


NPO法人「きものを着る習慣をつくる協議会」大阪市内支部 主催
【古き良きもの展】~明治・大正・昭和の「きもの」~

下記の日程で開催いたします。

平成22年11月21日(日)~23日(祝)
大阪中央公会堂(国指定:重要文化財) 展示室
午前10時~午後7時(最終日は午後5時まで)
http://osaka-chuokokaido.jp/

企業・団体情報

基本情報
名称 株式会社はりよし
所在地 大阪府
業種 小売業
URL http://www.hariyoshi.com